ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの朝

いい加減、クリスマスどころじゃないですね。 年末もいいとこですね。 クリスマスネタは、今回で終わりです。クリスマスプレゼントは何だったか、というと 娘上はワンピースなど5着ほど。 娘下は、アザラシの着ぐるみ無理だったので、ドレス(お姫様ゴッコ…

クリスマスの夜 2

Visaプリペイド「Vプリカ」試したい! Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか?ペンタブほしい。 1万円で買えるかな? マウスで書くと、こんなんでも手がつりそう。 マジで早く寝てくれないと、ワタシが起きてプレゼント置きにいけないんだけど…

クリスマスの夜

なんか、カーテンを開けないとよく聞こえないと思ったらしい。その娘上の欲しいものとは 実際のそのデザイン ほうきって………。 娘下までもが、難題を………。

だらみ を煮てみました。

だらみ 鱈の白子です。 ワタシは大好きなんですが、旦那さんとかは食べた事ない、と箸を付けません。 珍味だいすきなので、アンキモとか白子とかカニミソにカラスミ〜♪いい季節だわ〜。うちでは、父のおつまみにだらみを煮たものがよく出て、かすめ取って食…

アリエッティ騒動

うわ〜い!当たった!当たったよ〜!海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』シーズン1 DVD-BOX当選者 キャンペーン事務局の審査で選出された方 id:nico-cafe 様 現在進行形 - nicocafeやっぱり問題日記 メールが来てびっくりしました。 こういうのって、本…

初雪の日

今年の初雪が降りました。朝起きて、カーテンを開けると、雪が積もっていました。 現在進行形でモリモリ積もっています。 朝食を食べながら、娘上下はソワソワ。 「ママ、お外に行ってもいい?」 何しに行くんじゃぁぁぁぁぁ小学校に行く準備、いつもはモタ…

3小ニュース

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」今年ではないですが、衝撃的な出来事を思い出したのでひとつ。 以前の職場で、後ろを向いていた先輩に、ワタシが何事か尋ねたところ、 しかも、ワタシが見ていても、全く気にせず、鼻をほり続けながらお話ししていまし…

久々らーめん

今日は、旦那さんが午前中の出張先からお昼ご飯を食べずに帰ってきたので、一緒にラーメンを食べに行こう、と誘いました。子どもが産まれてから、2人でどこかへ行く事がほとんどないので(というか2回目)、旦那さんはずっとソワソワ。 怖いんか!外食する…

昭和

今週のお題「2011年、買って良かったもの」ワタシは、便利とかちょっと気が利いているものが大好きなので、今年の1番は便利グッズでも書いた リョービのブロアバキューム! グングン落ち葉を吸い取るアレです! 秋から冬にかけて、落ち葉がめっちゃカサカサ…

かえる

いつのまにか家の階段に張り付いているカエル 手足が磁石なので手すりにくっつく ど根性! いつの間にか、誰かがちょっとづつ体勢をかえているらしい。 夜見たら、娘のくつしたを着ておやすみスタイルになっていた

ショッキング…

ワタシは毎朝4時〜5時半くらいに起きる。 冬は、ちょっと早めに起きて、リビングダイニングを暖めておく。 昨日も、4時に起きて床暖房とストーブをつけヤカンをセット、加湿器を入れて、サーキュレーターを回した。 ほんで、金魚の水槽のライトをつけると…

サンタクロースをみた

今週のお題「サンタクロース」 ワタシには、高校を卒業し看護学校の寮に入るまで、サンタクロースがいた。普段おもちゃなんて全く買ってもらえなかったから、クリスマスにおもちゃのチラシが入ってくると、姉と首っ引きで眺めていた。 小学校低学年までは、…

宮崎アニメ食

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」幼稚園を休んでいる娘下。またあの忌々しい病に罹ったのだ。溶連菌め〜!!だいぶ元気になった今日、お昼ご飯に「何、食べたい?」と聞くと「あの、ハウルのさ〜、やわらかいとろとろのお肉と、たまごのや…

ご当地ヒーロー 新潟 超耕21ガッター!!

超耕21ガッター!『愛をコメたヒーロー、トキを超えてやってくる!』 http://akita.keizai.biz/headline/680/ …知らなかった。 新潟のコメを狙って悪事を働こうとする敵を倒しに、2050年から時を超えてやってきたんだ…。 敵は『ショッタリアン帝国』(…

よかれと思って

金曜日、お仕事お休みだったおねいちんと南ジャスで買い物&ランチ。 毎年実家で、おねいちんの子どもとうちの子集めてクリスマスをするので、雑貨屋さんでプレゼントを買う。 小さい頃は、サンタさんのブーツで大喜びだったんだけどな。 うちの子は今でも大…

ポケモンヌードル騒動

小学生の娘上、今日も張り切ってお友達のお家へ行く、と言う。 土日はお家の人もお休みなんだから、遊びに行くのは控えて〜、と言っているのだが、「○○ちゃんがおいでって言うんだモン」ええ〜?そう?ホントすんません、まじで、いやいや、どうもどうも な…

おこた

おこたを出す。 コタツを出すと、その周辺からすごい勢いで物が散乱するので、数年出していなかったのだけど。 新しいお家が寒くて、思い切って出しました。 出したとたん 「おこた〜」 と娘上下が飛び込んで出てきません。 やっぱ、床暖房やエアコンじゃ、…

目薬高い

結構前から元々悪い視力がさらに悪化して、ドライアイもひどいもんだから、読書やネットがしんどかった。しんどくても趣味なので、ドライアイをなんとかしようと眼科に行ったら、まあひどいドライアイってことで、処方箋をもらって、薬局に行った。 目が乾い…

現在進行形

<お題>海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい! 今だから言える「嘘をついてしまったエピソード」を教えてください 現在進行形で、嘘をついています。昨日も、問いただされました。運転中に、娘上が、 「ママ、聞きたい事があるんだけど、正直に…

本だけ読んでいたい

土曜日に、娘上のお友達が遊びにくるので、お菓子なんぞ作ってみました。 ってか、毎日毎日毎日毎日友達と遊んでんじゃん。 もうみんな勝手に玄関開けて入ってくるし、2階とかじゃんじゃん上がってベッドでトランポリンとか…やめて。今日は、幼稚園からのお…

エコでない便利グッズ

秋と言うより冬の入り口。 落ち葉がカサカサと音をたて転がって行きます。 落ち葉が…。すごい量なんですけど、庭の落ち葉が。庭と言っても、猫の額くらいなんですけどね。 Mホームさんがシンボルツリーとかいって強制的にど〜んと植わっている2カ所の木から…

ホットケーキはステキ♪

尻から引いた風邪で、2日間幼稚園を休んだ娘下。 お粥が嫌いなので、何か消化のいいもので好きなものをと考えてみたが、初日からハンバーグやらステーキやら食べてケロッとしているので、どうでもよくなる。 「お昼ご飯何食べたい?」と聞くと 「河原で、マ…

プ♪リ♪キュ♪ア♪

日曜日に、子どもの希望で、プリキュアの映画を見てきました。 興味の無い映画は見ない!と今まで、子どもの映画は、娘上を溺愛している旦那さんが一緒に行っていたのですが、今回に限り、旦那さんが引き蘢りになり出てこないので、耳元で「プリキュアの映画…

ドラえもんの肉

今週のお題「センチメンタルな秋」朝は寒いけれど、日中24℃なんてへんな天気が続いていますが、朝の冷え込みは秋らしく、朝はこんな風景。 センチメンタルですね…。 今朝も今朝とて、娘下が寝しょんべんを垂れ、ラバーシーツを敷いていた所は無事で、敷き…

喪中はがき

今年は喪中なので、郵便局に喪中はがきを買いに行ったら「売り切れちゃったんですよ〜」ええ??あれ売り切れるの?????正確には喪中はがきってのはなくて、弔事用の切手が地味な胡蝶蘭のやつなんだよね。あと、宛名面が赤枠でなくて黒枠のやつ。なんか…

今日のお弁当

本日は、娘下のバス遠足。 7月にダメになったヤツを今日やるんだと。 園に帰って給食かと思ったら、お弁当。ぐあ。娘下にリクエストを聞くと 「あのね〜おにぎりは塩なの。何にも入れないで。あとね〜パンをちぎって入れて、ハムもちぎって入れて」 ………ほん…

あけびちゃん

旦那さんが、ドイツ出張中。 しばらく海外なので、朝ご飯はご飯、お味噌汁、芋の煮っころがし、さんま。 うちは旦那さんが、朝は必ずご飯!の人なので、いつものメニューと言えばいつものなのですが(子どもがあんまり和風だと文句を言うので、芋がウィンナ…

うちの主

今週のお題「ペット大好き!」 お題が「ペット大好き」と聞いて、「うちにペットいないわ〜」と咄嗟に思ったのだけど、いるじゃん! 愛しの金魚ちゃん! 金魚って「ペット」って感じじゃないんだよな〜。「うちの子」?「うちの主」!そうそう「あるじ」じゃ…

マラソン大会

今日は、娘上の小学校のマラソン大会。今年から、グラウンドではなく、沿道を走るそうで、ボランティアを募集していました。体育での練習で、娘は31人中25位。次の日27位。………もちろん、ワタシもスポーツと言うスポーツが苦手だったので、 「ビリじゃ…

便利もの

昨日の娘下の収穫して来たサツマイモ。 大小合わせて6本。 しかし、娘上下はサツマイモ、カボチャの類いは食べないんだよ〜。 娘上も3年間、芋掘り遠足で収穫して来たサツマイモを焼き芋にしたり、天ぷらにしたり、ふかしたり、お味噌汁に入れたりしたけど…