ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

らんらんらんにんぐε=ε=(;o゚Д゚)o

今週のお題「好きなスポーツ」 ワタシは うんち である。 身長が175cmもあって、痩せ形、そしてサウスポーであった。で、あるのに。 走ればビリから2、3番目。逆上がりができず、逆立ちができず、テニスをすればホームラン。 そして何より負けん気が、…

夏旅行

ハウスウェルネスフーズのお題「太陽が大好きになる瞬間ってどんなとき?」 太陽→シミ→ビタミンC1000mgの流れですね、なるほど。 毎年恒例の、元職場の友人達との夏旅行に行ってきました。 総勢12人。今年は少なめ、大人6名と子ども6名でした。 子ど…

怖/い/話

前にお題で怖/い/話が出た時に、ワタシは今までで2回、ああワタシは死ぬんだ、と思った怖/い/経験をした事が強烈によみがえった。 1つは事件で、1つは事故。 お題で話すことではない、と思ったので書かなかった。 今回は事故の話。 父の病気が関わっ…

学校関連

あっついです。本日から3日間、学校で、夏休み学習教室であります。 午前中、学校でお勉強するのですが、まぁ行っても行かなくても良いよ、の自由参加。 1年生の頃、もちろん娘上は「行かないわ〜暑いし、勉強嫌いだから学校行きたくないわ〜」と欠席にし…

珍解答 7 切り捨て御免

夏休みですね。 早く終われ! ちょっと毒を吐きました。2日目にしてすでにこんな気分です。 さて珍解答。学校がお休みなので娘上のランドセルも確認していなかったのですが、消しゴム借りようと開けてみたら、クッチャクチャになった国語の答案が出てきまし…

雀と妖怪

今週のお題「夏休みの自由研究」 夏休みである。是日々精神修行。娘上の学校では、宿題もラジオ体操も自由研究もフリーである。1年生の時は、まだ親の感覚で、夏休みだから課題をこなしてドリルをやって絵日記書いて〜などとせかして提出したのだが、頑張り…

枝豆讃歌

実家から、スイカとメロンをいくつかもらった。 実家のお隣さんは、農家なのである。 夏はスイカとメロン、お尻が割れちゃって売り物にならないものを、数百円で安く売ってくれる。 なので夏休みのお昼ご飯はスイカかメロン。割れちゃってガムテープで止めら…

レアな話。

肉が好きだ。 そして、肉は生っぽい方がおいしい。 ワタシの母は『肉は良く火を通さねばならない』事に使命感を持っており、豚や牛は靴底的堅さに、鳥はカッチカチのパッサパサに仕上がっていた。 ワタシも、まぁ山田詠美の小説でも『豚肉をコーラに漬けると…

天国と地獄

ずっと探している本がある。 『天国と地獄』という仏教のマンガだ。 おばあちゃんのボロ家の2階にあって、娯楽の無いばあちゃんの家でワタシら姉妹はいつもそれを読んでいた。屋根裏からドドド…とネズミの走る音がする家で、昼でも薄暗い。相乗効果抜群だ。…

女子寮の怪談

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」 昨日メールを開いたら、はてなからトラックバックが来ていた。あ!お題が新しくなったんだ! …この日を待っていた!ピックアップのことでなくて、 例のブランドもののスパコメじゃぁぁ(しつこい) 前回のお題から1週間…

生きてく

朝のニュースで、大津市のいじめに関する続報をやっていました。 市の教育委員会が会見で「いじめと自殺の因果関係はわからない」とはっきり言っているのを見て …ああ、ダメだ、と。 恐喝され、死骸を食べさせられ、自殺の練習をさせられ、先生には笑ってス…

忘れすぎ

さっき上げた記事に、『続きを読む』記法をはじめて使ったら、保存にしても続きを読むにならず、やべーやべーはずかしーおかしいな、ちゃんと記法のとこ読んで「簡単♪」なんて楽勝こいてたのに〜とのたうちまわっておりました。アレをアレしたらアレになりほ…

名前の由来

あだだだだだだ!貫通しちゃってから! 先日、娘下の幼稚園の参観日があった。 娘上の場合、何がなくとも毎日泣いていて、参観日もはなから最後まで泣いて抱っこして終わるものだった。娘上にかかりきりで、他の子どもちゃんがどうとかお母様方と交流とか言…

おミソのタコ焼きマントマン

娘上の友だちが遊びに来るとき、たまにタコ焼きをする。 その日も、タコ焼きを食べて遊ぶ、という日であった。 今回おえかき機能を使わなかったのは、おえかき機能で文字を書くのが、もう手がツリそうだからなのでした。鉛筆書きだから絵が上手になったりし…

ことばを失う

「自殺の練習」死亡男子へのいじめ 教諭「一緒になって笑っていた」 産経新聞 7月5日(木)11時13分配信 滋賀県大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、男子生徒へのいじめについて学校側が直後に在校生徒に実…

笹に願いを

今週のお題「私の七夕」 昨日、娘下が幼稚園から笹をもらってきた。恒例行事なのです。 さっそく幼稚園で作って来た笹飾りを飾ってみる。 なぜ七夕にパイナポー?? 気になりつつ、今年の短冊は織り姫と彦星型になっているのね〜、娘下ちゃんの今年のお願い…

あふれる想い

お蕎麦を茹でようと思って、作り方を見てみたら、そこに店主の熱く滾るお蕎麦に対する情熱を見て、さりげなくイラっとしました。 いやいや、いやいやいやいや、十割蕎麦ですからね、切れやすいし、こだわりがあるんですよね。 おおざっぱな割りに、計量スプ…

うっすら 珍解答 6 

先日DVDをレンタルに行った時の事。 DVDコーナーを見ていた娘上が、店内に響き渡る声で 「ママ〜あれ借りたい!え〜と何だっけ?そう、 ゲドきせん!! 近くに居た男性が吹いていた。 …おま、そんな佐渡汽船じゃねーんだから ちなみにゲド戦記は長めのダイジ…

鬼嫁

先日母から電話があった。暗い声なので、また父が倒れたのかとあせったら 「U二が入院したんだわ」と。 母は4人兄弟。1番上のMおじと2番目が母、3番目がYおばちゃまで、末っ子がU二おじさん。 U二おじさんが入院したのが、うちの関係する病院であったか…