ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サル料理 2

娘下は予防接種をしていたため、インフルエンザも軽い症状で済んだが、一応異常行動が起こると怖いので、娘上が帰ってからササッと夕飯の買い物に出た。 シジミが目について、抗生剤で疲れた肝臓にいいかも、とみそ汁にすべく購入。 本日当直(と言っても帰…

ぽっぽ焼き

今週のお題「デザート大好き!」 毎日生クリームが食べたいワタシです。 特に、お酒を飲んだ後、いやいや飲みながら生クリームが猛烈に食べたくなるのです。 生クリームに甘くない焼き菓子の組み合わせ最高! 直絞りですよ!笑 お家飲み会の時に、酒の肴に生…

インフルエンザ

娘下が、インフルエンザA型になりました。 金曜日の夜から、真っ赤なほっぺで機嫌が悪かったので、熱を測ってみるとkt37.4℃ あらら、と寝かせるが、食欲もあって元気。 加湿器と全員がマスクをして寝るが、夜半からコンコンと咳が始まった。 夜中〜朝にかけ…

雪こんこん

昨日は1日晴天で雪は降らず。 少しは雪がとけたかしら?と思っていたのに、 朝になったら さらに積もっておりました。 中央区と西区あたりが積雪多いみたいですね。結構違うんだなぁ。 昨日は、晴れていたので、学校帰りの子ども達と公文の時間まで雪遊び。…

ひやしちゅーか

お日様が出て来たので、早めに雪かきしないと雪が重くなるっっ ので昨日から、4度目の雪かき。 今日はすでに腹筋が痛い。毎日続けたら腹筋がエグザイルみたいになるかしら?除雪車が出てくれたのはありがたいんですが、がっつり水路の上に除雪していってく…

ずーっと降ってる

朝のニュースで、東京に雪が4センチ積もって大変ってやっていた。車道に雪はすでになく、歩道にうっすら残った雪を映して「大変!大変!」ってレポーターが言うのを言い過ぎなんだよ家族で「ケッ」と見ていたのですが。小学生の娘上が登校するあたりから雪…

二十歳の指輪

今週のお題「20歳」その頃、ワタシは超厳しい学校で、想像を絶する寮生活を送っていた。 毎日、自分はなんでこんなにダメなんだろう、とノートに書き連ねているような生活だった。 門限9時、電化製品持ち込み禁止、TVもない4人部屋で、色々な人に迷惑をか…

風邪治る

あー、久々しんどい風邪だった。先々週から、頭痛と肩こりがあるなぁと思っていたのだけれど、薬でだましだましですんでいた。 日曜日、朝から娘上のお友達が遊びに来て、人生ゲームやったり(銀行係)ピザ作ったり。ついでに娘下が午後から歯科なので、夕飯…

おっかあ

おっかあ ひるめしに たまごかけごはん くいてぇ お昼に何食べようか迷うとき、まんが日本昔話口調で考えると、何となく決まる。 ひるごはん たべようとおもえば 午後3時 晩のご飯は レバニラにしよう

風邪

久々にひどい風邪 どれくらいかというと、病院に行けないくらい 世界が斜めってる

防寒対策 住居編

今週のお題「寒さに負けない方法」珍しく2つめ。 食い意地はってる娘下には楽しい季節。 雪が積もると、娘上下はソワソワして外に飛び出して行きます。 …15分くらいで戻ってくる。寒くて。防寒対策と言っても、朝4時〜5時に家を暖めるのは、ワタシです…

防寒対策 服編

今週のお題「寒さに負けない方法」昨日、この話をアップしてからお題が出て、かぶっていたので、お題にスライド。 昨日から、道路が凍結するほど寒い日が続いております。凍結のうえに、雪降ってるんで、よーく滑ります。子どもの歯科の帰り、凍結した道路を…

主婦の声

家政婦のミタさん見た事ないんですが、すみません。あ〜〜〜〜〜、年末年始の長期休暇と冬休みが、終わったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!片付けてからお掃除できる!掃除してもしばらく汚れない! べったり付き添って、なだめながら朝晩勉強見るのも! 皆がゴロ…

誕生日

本日、ワタシ誕生日でした。 何が変わるわけではありませんが、今日何回家族におめでとうと言われただろうか。(その中で、何回娘下は「あけましておめでとう」と「メリークリスマス」を言っただろうか、なんか目出たいから言っとけってかんじで) 朝は、七…

和顔愛語

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」 四字熟語、調べちゃいましたよ。 しっくりくるのが『和顔愛語』コレかなぁ。学校でも塾でも、先生方は「褒めてあげてください」と言われる。 褒めて育てる育児ですな。 でも、やらなきゃならないことはしなくちゃなら…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 毎年コレなんですけどね。 今年は娘上も小学生になったので、気付くかと思いましたが、気付かず無事終了しました。 アホだ。 この後、ワタシの両親に本当のお年玉をいただくのですが、わかってないという…。アホ。大晦日に…