ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

本日は、娘下のバス遠足。 7月にダメになったヤツを今日やるんだと。 園に帰って給食かと思ったら、お弁当。ぐあ。娘下にリクエストを聞くと 「あのね〜おにぎりは塩なの。何にも入れないで。あとね〜パンをちぎって入れて、ハムもちぎって入れて」 ………ほん…

あけびちゃん

旦那さんが、ドイツ出張中。 しばらく海外なので、朝ご飯はご飯、お味噌汁、芋の煮っころがし、さんま。 うちは旦那さんが、朝は必ずご飯!の人なので、いつものメニューと言えばいつものなのですが(子どもがあんまり和風だと文句を言うので、芋がウィンナ…

うちの主

今週のお題「ペット大好き!」 お題が「ペット大好き」と聞いて、「うちにペットいないわ〜」と咄嗟に思ったのだけど、いるじゃん! 愛しの金魚ちゃん! 金魚って「ペット」って感じじゃないんだよな〜。「うちの子」?「うちの主」!そうそう「あるじ」じゃ…

マラソン大会

今日は、娘上の小学校のマラソン大会。今年から、グラウンドではなく、沿道を走るそうで、ボランティアを募集していました。体育での練習で、娘は31人中25位。次の日27位。………もちろん、ワタシもスポーツと言うスポーツが苦手だったので、 「ビリじゃ…

便利もの

昨日の娘下の収穫して来たサツマイモ。 大小合わせて6本。 しかし、娘上下はサツマイモ、カボチャの類いは食べないんだよ〜。 娘上も3年間、芋掘り遠足で収穫して来たサツマイモを焼き芋にしたり、天ぷらにしたり、ふかしたり、お味噌汁に入れたりしたけど…

キャラ弁3

仕切り直しの、芋掘り遠足。昨日の夜、ゲリラ豪雨にあった時はどうなることかと思ったけれど、今日は晴れたので決行になりそうです。本日のキャラ弁。 先に行っておくと、ミジュマルです! ニャンまげではありませんよ〜。 うう、やっぱり耳部分を椎茸の甘煮…

ぽにょクラゲ

新潟シティマラソンでしたね。 いい天気で気持ちよく、ちょうどマラソンコースだったので、自転車でマリンピアまで行ってきました。 娘下が、ものすごいテンションで最初から最後までキャッキャと楽しんでいました。 姉妹であまりにも性格が違うので、面白い…

じんじんじんましん

寺泊に行って、浜焼きで娘上だけがホタテを貝の上に乗せて焼いたヤツを食べてご満悦。 私らは、浜焼き食べるとお腹いっぱいになるからいいや、と土産物見物。お昼は柏崎まで行って、お寿司でも食べましょうか、とドライブしていると、娘上が 「ママ、喉が痛…

キャラ弁2

本日は、娘下の幼稚園の芋掘り遠足。9月の終わりから、運動会をすっ飛ばして、毎日 「今日、芋掘り遠足の日?」 と聞いていた娘下。芋が好きな訳でなく、お弁当を持ってお出掛けするのが楽しみらしい。雨で中止になりましたが。でも給食はないので、お弁当…

ガーゼ教

ガーゼ大好き!nicoでございます。数年使った、ガーゼのあのトロトロ感…たまりません。寝るのが嫌い、と言うと大概人になんでー?と言われますが、ワタシはあまり眠るのが好きではありません。なんで?と聞かれれば、起きてる方が楽しいから。しかし、ガーゼ…

湊稲荷神社

ダスキンを利用していないのですが、定期的にダスキンのチラシがポストに届きます。 そのチラシ『新潟探検新聞』という手書きの新聞が入っていて、それが大層面白い。その1回目に、湊稲荷神社のことが書いてあって、さっそく行ってみました。家族で自転車に…

オリーブ!

最近、オリーブにはまっています。ブラックオリーブの缶詰のやつ。前に、オリーブのマリネがおいしくて、たまに食べていたのだけど、マリネだと、油分が口に残ってたくさんは食べれなかった。(たくさん喰わなくてもいい)ちょっと前に、自分でマリネにして…

面白ご近所さん

回覧板が回って来た。町内会の『キノコ狩りツアー』だって、行きたいな。うちのご近所さんは、お年寄りが多いのだけど、みんないい人ばっかだ。 ワタシが越して来た所は、分譲地だったので、同じくらいの世代の人が一斉に入ったので、これまた付き合いやすい…

手作りクッキー

毎日毎日娘のお友達が遊びに来るのですが、晴れの日はいい! お外で遊んでおいで〜、で何とかなるから。雨の日が、家の中で遊ぶのはいいけど、それぞれ個性があって、なかなかまとまらない。ワタシが助け舟出したりするんですが、今回は、クッキーを皆で作る…

やだコレおいしい!

昨日、ご近所の方が旅行から帰って、お土産をいただきました。トルコだって〜、いいなあ! 海外旅行と言えば、東南アジアばっかのワタシですが、ヨーロッパ興味ないけど、トルコは行ってみたいな〜。ほんで、いつもいただいてばっかのワタシですが、今回 こ…