ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

だらみ を煮てみました。

だらみ 鱈の白子です。
ワタシは大好きなんですが、旦那さんとかは食べた事ない、と箸を付けません。
珍味だいすきなので、アンキモとか白子とかカニミソにカラスミ〜♪いい季節だわ〜。

うちでは、父のおつまみにだらみを煮たものがよく出て、かすめ取って食べていました。
大人になって、自分だけで食べれてうれしい。
ワタシは、ワクと言われるほどお酒を飲む方だったのですが、晩酌は全くしません。飲み会でしか飲まない。
でもおつまみは、作るのも食べるのも好きです。
旦那さんは、毎日晩酌で、ご飯を食べずおかずのみ。でも珍味は好きじゃなくて、普通のおかずが良いそうで、シーチキンとかコロッケ、ハンバーグとか子ども系おかず好き。

なので珍味はたまにのワタシのお楽しみ。

だらみはお醤油とみりんで煮ますが、揚げたり、茹でてポン酢+紅葉おろし、とかが定番なのかしら。お寿司もおいしい。
娘上が「コレなに?脳みそ!?」とビビっていた 笑



ついでに

ワタシは市販の焼き肉のタレ、とかが苦手で、おいしいお肉の時は、塩こしょう。
でも子どもが好きな、サイコロステーキのような合成肉の時には、バーベキューソースを作ります。
タマネギ+ニンニク+生姜+りんごをすりおろして、お肉を炒めた後のフライパンで、油をそのまま炒めるだけ。
ここにケチャップ+ウスターソースでバーベキューソース
お醤油+みりんで和風ソース
になります。
ビックリするくらい子どもがたべる。ソースだけ食べたりする。喉乾くぞー。

え〜と、お肉が焦げているのは、焼いている最中に、学校から連絡事項の電話があったからです。
しょっちゅう、こういう失敗をします 笑