ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

宮崎アニメ食

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

幼稚園を休んでいる娘下。またあの忌々しい病に罹ったのだ。溶連菌め〜!!

だいぶ元気になった今日、お昼ご飯に「何、食べたい?」と聞くと

「あの、ハウルのさ〜、やわらかいとろとろのお肉と、たまごのやつがたべたい」うふふうふふと笑って言う。

んん?ハウルの中に出てくるご飯と言うと

これしか思いつかない。

そう、先日娘上下がやっと『ハウルの動く城』を見れるようになったのだ。
娘上は「ハウルは格好いいけど、他のが怖い」と言っていたが、娘下はガン見していた。
ちなみに『ラピュタ』はムスカ様がダメで、『もののけ』はもののけが怖くて見れないらしい。『千と千尋』は顔なしが面白いらしく怖がりながら見ている。
ちょっと怖い方が面白いよ〜。

とりあえず作ってみる。というほどの料理でないが

ベーコンもあったが、あんなふうに厚いやつじゃないので、生ハムで。ワタシはベーコンをカリッカリに焼いたヤツが好きだ。
なんかだいぶ違って来たが、細かい事にこだわらない娘下は
「わあ〜たまごだ〜」と喜んでいた。

娘上は、病気になると、お粥やうどんなど、いかにも!なものを食べたがるが、娘下はいつも意表をついたものをリクエストしてくる。
ワタシは宮崎アニメの中なら、『千と千尋』のあのお父さんが店先で食べていた豚肉の煮込んだヤツみたいなのが食べたいな〜。と言ったら、娘上に
「ママ、豚になるよ」
と言われた事を思い出した。
あ〜、豚になったら助けてくれなそう。