ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘上の告白

日曜日は、インフルエンザと大雪で延期になった、娘下の幼稚園の発表会でした。 マンモス幼稚園(各学年100人前後)なので、縦割りで3回に分けての発表会。 年少から年長さんが、歌に英語にオペレッタにと頑張ります。熱血はりきり娘の娘下は、しばらく…

あ〜、インフルエンザか

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」4年前も今と同じ生活してたんじゃないかー4年後?どうだかな〜ーまあ今回のお題はなしで、と思っていた矢先の娘下の発表会当日、娘上が朝から39℃の熱発……月曜日に検査してインフルエンザB型の診断。イン…

コーヒーが好き

ワタシはコーヒーが好きだ。 日常、コーヒーミルで豆を挽きドリップしている。1日3回くらい。 ドリッパーは底が金でできている。紙臭さがつかないように紙を使わず、金属臭もつかないように金を使っているのだ。 水はヤマハのアルカピュアを使っているので…

携帯買い替え

うちはストーブにヤカンをかけているので、常日頃子ども達に「危ないからストーブの周りを走るんじゃない!」などと言っておりましたが、ワタシがストーブにぶつかって沸騰したヤカンをひっくり返す大惨事。みんな出払っている時で良かった。もし子どもが居…

個人的な連絡

今朝9時半に、ストーブにぶつかって上にのっていた沸騰したヤカンをぶちまけ、携帯がワタシの身代わりに昇天してしまいました。 しばらく携帯での連絡がつきませんことをお詫び申し上げます。 見てるかな〜? ワタシ自身は右手に火傷しましたが、大した事は…

おおざっぱ生活

スーパーのデザートコーナーで見つけた。 半額シールがでかすぎ、張りすぎで、もはや何のデザートか確認できず。 でも生クリームいっぱい♡だったので購入。 …チーズクリームだった。ぬぅ。 その後、用事があって郵便局へ。 出る時に何気なく自動ドアの脇に大…

塩麹

今週のお題「最近、ハマっていること」お題の前に一言。 確定申告終わったぁぁぁぁぁぁ さて、ハマっているもの、それは塩麹です。 流行ってしばらく経つそうですが、全然知りませんでした。先日、姉と買い物に行った時に勧められたのです。 発酵食品で、ビ…

出しました

節分をすぎたら、出そう、といつも決めているんですが、だいたいバレンタインデー後になります。 おひな様です。出すまでは気が重いのですが、おひな様は大好きです。 出している時は、うっとり。 子どものおもちゃなのに、なんでこんなに美しいんでしょうか…

日曜朝子ども番組

ワタシはTVをほとんど見ませんが(海外の旅番組とネタをするお笑いくらい)台所仕事をしている時に、子どもの見ているTVを見聞きすることになる。 NHKの子ども番組は好きで一緒に見るのだけど、日曜朝の戦隊シリーズ〜ライダー〜プリキュアはいささか食傷気…

ワンダーランド建設中

ここ4、5日の天気で、積もった雪がだいぶとけてきたなぁと思っていたら、朝起きて愕然。 一晩で元の木阿弥。30㎝はいったかな?朝7時でこれなので、今日はまだまだ積もりそう。 車の扉開かないし。 この冬、スノーダンプを買いました。Amazonで。どこの…

昨日はバレンタイン

今週のお題「バレンタインの思い出」中学生の頃、転校して来た女の子と友だちになったのだが、この子がとにかく『恋愛中毒』だった。 話す事はほぼ「○○先輩がカッコいい」「この中の男の子ならこの人!」「ああ〜彼氏欲しいな〜」みたいな。勉強できる子だっ…

光陰矢の如し 食べ物は逆ロールキャベツ

うおっいつの間にか、お題変わってるでないの。 うちの旦那さんには友達がいないっつーネタで1本書こうと思っていたのに。何をしていたか、というと、悩み事があったのですな。 悩み事がある時は、ワタシはブログを書かない、ということがわかりました。 書…

模様替え

我が家の主の金魚、パンダちゃん。 濾過材をP-CUTっていうのに替えてから、水槽が1ヶ月以上キレイに保てるようになった。 しかし、先日娘下に餌やりをお願いしたら、ものっそい量のエサを投入。 食べきれないエサに、水が一気にでろーんと。ノン! 仕方なく…

幻想菓子館

今週のお題「デザート大好き!」 2本目。 『赤毛のアンの手作り絵本』を知っていますか? …上手くかけなかった。マウスでは無理だ〜。色どうやって塗んの??小学生の頃から、何度も何度も図書館から借りました。赤毛のアンの手作り絵本〈1〉少女編作者: 白…