ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

あけびちゃん

旦那さんが、ドイツ出張中。
しばらく海外なので、朝ご飯はご飯、お味噌汁、芋の煮っころがし、さんま。
うちは旦那さんが、朝は必ずご飯!の人なので、いつものメニューと言えばいつものなのですが(子どもがあんまり和風だと文句を言うので、芋がウィンナーだったりする)
朝7時に空港に送るので、旦那さんだけ先にご飯を食べてもらって、子どもも一緒に空港までお見送り、帰りの車の中で、娘上が
「ママ、朝ご飯、パンが食べたい」
「パパが出張の間、朝ご飯にTVで見たイングリッシュマフィンが食べたい」
なはは。一応、パパに気を使っていたのね。
その日は、用意してあったのでご飯を食べ、次の日所望のイングリッシュマフィンをオープンサンドにする。
最初張り切っておいしい!なんて言っていたのだけど、いつもの量を食べたら「明日はいつものご飯にして」と。
日本人は米だ!と言う旦那さんの教えが(笑)




夜は、同じく旦那さんが出張中のお友達と、たまに1人になりたい旦那さんがいるお友達と、子連れでしゃぶしゃぶ食べ放題のお店『しゃぶ葉』へ。すかいらーくの系列なのね。店はそのまんま。
夜は豚のみなら大人1659円子ども1029円牛豚なら2079円飲み放題女性1050円。
すごく混んでるって話しだったのですが、5時からはまだお客さんもまばら。7時からめちゃ込みでした。
バイキング○○が苦手なんだけど、食べ放題のお肉もスーパーのしゃぶしゃぶ肉と同等で普通にお家で鍋やっている感覚。野菜もたくさんあって、子連れでこれはリーズナブルでよかったです。
例によって、ソフトクリーム、綿アメなんて子どもやり放題メニューもあって子どもも楽しそう。
でも、食べ放題って子連れだとゆっくり話しできないわ〜。
子どもの世話をして、落ち着いた頃には「…帰ろっか」となるし。
やっぱしばらくは家飲みだね、と帰る。お腹いっぱい食べたので、子ども達は元気いっぱいきゃあきゃあ言いながら帰り道を走っている。
はしゃいだせいか家の手前の自販機の前で「喉乾いた〜」と子ども達。ついさっきまでドリンク飲み放題だったろーが!
「梅干しの事を考えろ!」「家まで我慢しな」「家の隣りの公園で水を飲め」親の声。
ほんと気の合うママ友です。





次の日、届け物ついでに実家へ。
亀田製菓が乳酸菌入りのお味噌を発売していて、今まで新潟ふるさと村でしか見た事がなかったのですが、最近近所の清水フードでその『越後特選生味噌』を発見したので、両親と姉の家用に購入して届ける。

あんまり実家に寄り付かないワタシなので、孫大好き母は大喜び。
緑を育てるのが上手な母、いつも何かしら花が咲いてたり実がなってたりするんだけど、今回は、あけび。

で、でかい。こんなのが9個実ってました。
父は、「じーちゃんが妙高にいた頃は、これがオヤツで、学校終わったら山に行って〜」と語り始める。
久しぶりに食べたけど、上品な甘さ〜というか薄らぼけた甘さで種ばっかで食べるとこも少ないんだけど、あれだ〜葛湯に似てるよね。
娘上は「見た目ナスっぽい」と言いながら中身を見て「食べれないわ〜」と。喰ってみりゃいいのに〜。