ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長命堂の飴もなか

私の大好きなオヤツ。 長岡市のお友達が、私が好きなのを知ってて、お土産に買って来てくれます。 o(^-^o)(o^-^)oこの最中の、なかはアンコではなく、水飴です。 この水飴が、また甘すぎずしつこくない絶妙なるあまさ。最中自体も美味しい (o^〜^o)あと長岡…

花見

先々週と先週、花見へ。 先々週は、新潟の桜も見頃。 土曜日に、旦那さんが子どもを自転車に乗せて、鳥屋野公園まで行った所、大雨で車で迎えに(笑) おかげで娘下がひどい鼻水で、元気だったので月曜日に幼稚園に行った所、バスを降りた所で嘔吐。 慌てて…

泣く娘

娘上は、とても泣き虫だ。 産まれた時からよく泣いていた。 赤ちゃんは泣くものだけど、寝ているとき以外はほとんど泣いていて、ずーっと抱っこをしていた。 子育てって、こんなに大変なものかと、あの頃はずいぶん疲れていた。 育ってからも、よく泣く子で…

マスクを作る

小学校ではマスクがいります。そうそう、給食係。昔は白ガーゼ一辺倒でしたが、今は色々ありますね。私は立体マスクが苦しくなくて好きです。型紙があったので作ってみました。 1番下が子供用。 でも3歳の娘(年長さんくらいでかい)がやっとというかんじ…

入園式

日曜日は、娘下の入園式。 前日の土曜日、町内の定期総会があって、班長をやっていたので、いってきました。めちゃめちゃ忙しい週だった。 こういうのって、旦那さんが行くもんなんだなー。 夕方6時からなので、うちの旦那さんはお酒飲みたい人なので、行く…

入学式

昨日は入学式でした。 晴れてたけど寒くて、コート着用。 私は再び、喉がパンパンに晴れてて、ふらふら。 旦那さんは、平日なので仕事へ。 旦那さんも一緒に来ている人が結構多い。 娘上はスーツで、娘下もお揃いのワンピース。 いやしかし学校って寒いね。…

入学準備 3

昨日は、娘上の同じ小学校に通うお友達と、ランチ&なっちゃん家でお茶。 なっちゃんは、マンションが同じだったし(しかも引っ越した私の家のはす向かいに新築予定)みほちゃんは違う幼稚園だったけど、公園やバス停で良く会ってたので、人見知りの娘上も「…

カフェオコニコ

昨日、NHKのおじゃる丸を見ていたらオコリン坊とニコリン坊が、貧ちゃんにおしおきとして女の子に変えられ…娘上は 「あれ?オコリン坊とニコリン坊は男の子だよね?」ととまどいつつ「かわいい♡」と早速絵を描き始める。 6歳児にしてオタク化!!!!しばら…

土曜日は、入学祝い

土曜日は、うちの姉の次女が、娘上と同い年なので、入学祝いをしよう! と実家へ。お祝い、何にしようかな〜と考えていて、姉に聞くと 「アイツ(姉の次女)太ってるから言えないんだけど、もっちと一緒で、ヒラヒラしたラブリーなのが好きなんだよね」 …太…

入学準備 2

今日は、娘上の定期検診。 心電図、エコーとも異常なし。血液検査もオールクリアで、また来年(笑) よかった。 あんまり待たなかったし。さて、入学準備も「え!?まだそんなこと言ってんの!?」的に、ケツに火がついてます。 はっきり言って、いっぱい作…

サン宝石

土曜日に姉親子と遊んだ時に、姉の長女にコロンとヘアゴムをプレゼントしたら、すっごい喜んでいて、 聞いてみたら、姉の子の小学校では 『サン宝石』でネットショッピングするのが流行っているらしい。 とにかく安い!女の子の好きな小物、雑貨がてんこもり…

喉がパンパンです。

「お姉ちゃん、うんこしてる〜」 ………娘上の名誉のために言うと、 『お姉ちゃん、お姉ちゃんのたまごっちがうんこしてるからキレイにしてあげて」 と、言っているのです。たまごっちを育てているとき、女の子なら一生懸命育てるが、男の子になったとたんに「…