ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

便利もの

昨日の娘下の収穫して来たサツマイモ。
大小合わせて6本。
しかし、娘上下はサツマイモ、カボチャの類いは食べないんだよ〜。
娘上も3年間、芋掘り遠足で収穫して来たサツマイモを焼き芋にしたり、天ぷらにしたり、ふかしたり、お味噌汁に入れたりしたけど食べない!あまったらスイートポテトにしたりもしてみたんだけど、食べない!
そこで、今年は、サツマイモチップスにしてみました〜。
スライサーで6本スライスして、水につけて、3時間ほど干して、10分オリーブ油で揚げ、ごま塩ふって。
これが、おつまみ風味で好評!
あっという間になくなり、大量に作ったので、ご近所さんにも配りましたが好評でした〜。主におつまみとして。
繊維質なので、ジャガイモで作るチップスより硬いけど、歯ごたえがあってそれもまたよし。
でも、今度作る時は、繊維質にそって、縦にスライスした方がいいのかな?やってみよう。

話題は変わって、家を建ててからトイレが1階と2階に1つづつに増えて、便利なのはいいけど、トイレットペーパーが!すぐなくなるんだよ〜。子どもがたくさん使うのもあるけれど、何か、あと2、3人は家にいてトイレ使ってるんじゃない?っつーくらい減る!
そんくらい別にいいじゃん、と思うなかれ、補充は何故かワタシに回ってくる。なぜ?マーフィーの法則???
しかも2階のトイレで紙が切れた時のめんどくささ!ぐぬううううう。
そんなワタシをネピアは見捨てなかった。

ネピア ロング トイレットロール 8ロール シングル (90m巻) 無香料

ネピア ロング トイレットロール 8ロール シングル (90m巻) 無香料

12ロール分が8ロールに凝縮されたこのトイレットペーパー!
すばらしい!!!格段にトイレットペーパーの回転数が減った!!子どもがたくさん使わないようにシングルで。
こういうちょこっと気の利いたものって、すばらしい。