ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

ホットケーキはステキ♪

尻から引いた風邪で、2日間幼稚園を休んだ娘下。
お粥が嫌いなので、何か消化のいいもので好きなものをと考えてみたが、初日からハンバーグやらステーキやら食べてケロッとしているので、どうでもよくなる。
「お昼ご飯何食べたい?」と聞くと
「河原で、ママが作ったお弁当たべる!」
風邪引いてんだろーが!小粋な事考えてないで寝てろ!!
「じゃあ、ホットケーキ」

そいうえば先日、途中から見たNHK『すいエンサー』で『ふわふわのホットケーキを作る』をやっていた……思い出せ…司会が品川庄司じゃなくて渡辺徹がいたような……
そうだ!水じゃなくて豆腐を混ぜていた!膨らむし、冷めてもおいしいってやってた!
しかしさすがはNHKホットケーキミックスは使わず、薄力粉とふくらし粉だったような。
迷わず、ホットケーキミックスを棚から出す。豆腐は夕方使うので、先日やった豆乳鍋の残りの豆乳を使おう!!
もはや、すいエンサー関係ない。
というわけで、豆乳ホットケーキ

厚さ5・8センチ。蓋をして焼いたので、よりふわっとする。
しかし、いつもと違うかと言われると定かではない。
娘下は、メープルシロップに浸すように食べている。過剰な糖分は頭の働きを鈍らせるぞ!(©ペンギンズ)




弁当づくりを拒否したためか、友人のメールによって、強制イベントが発生。
『娘下ちゃん、元気になりましたか?明日は遠足でお弁当ですね…』
以下は覚えていない。予定表など見ていなかった。
弁当だと!?…休むか…
しかし、動揺して声に出していたらしく、娘下が「え!?明日お弁当なの!?どこかいくの??」聞いていたあああああああ。給食があり園バスがあるのみで選んだ幼稚園。時々このようにほのぼの強制イベントが発生する。
「風邪が治ったらね(熱も無いが)皆にうつすと悪いもんね(ほぼ完治だが)」
だめ押しは、夕方幼稚園からかかって来た先生からのお電話。個人懇談の時間の確認だったのだが、うっかり電話に出た娘下が「先生!明日、遠足行くね!」
『娘下ちゃん、すっかり元気そうですね、明日、お待ちしています』ツーツーツー
朝から唐揚げを揚げています。カラッと揚がっています。

娘下のテンションを上げる事だけを考えた、やっつけ弁当。