ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

現在進行形


<お題>海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい!
今だから言える「嘘をついてしまったエピソード」を教えてください



現在進行形で、嘘をついています。

昨日も、問いただされました。

運転中に、娘上が、
「ママ、聞きたい事があるんだけど、正直に答えてね」
「なに?」
「ずっと気になってるんだけどさ、サンタさんって人、本当にいる人?」


ええ、いますよ。みんなの心の中に

なんつって、いねーよ!
みんな経済活動に必死なんだよ。

小学校1年生に宗教と文化について教える事を放棄して、未だに言っていません。
去年のクリスマスに娘上がクリスマスツリーに置いておいたプレゼントを見つけて
「あ、やっぱりきたんだ!昨日シャンシャンってそりの音が聞こえたもん」
などと言い出した時に、やばい、幻聴か。それとも気の早いチェーン車でも通ったか、と思った時に話しておくべきだったのか。
面白いので、話していませんが、娘上のクリスマスプレゼントは去年『髪の毛を長くしてください』で、今年は『プール付きの(自分で設計した)家をください』でした。設計図を見たら4階建てで、ベッドが貝殻の形でした。
早々に現実を知らしめてやった方がいいかもしれん。



嘘の話しです思い出しましたが、ワタシが小学校の頃、体育の着替えの時に、何の拍子か忘れたけれどワタシが背中を隠して着替えをしていた所、なぜか
nicoちゃんの背中には刺青があるらしい
とウワサになりました。
また同じく小学生の頃、兄弟の話しを避けていたら
nicoちゃんには生き別れの双子の兄弟がいるらしい
とウワサになりました。
どんな小学生なんだよ、ワタシは。

面白いので、全く否定せず「…うん、ちょっとね…」で済ませていたせいか。


どんな小学生かと言うと、小学校6年生で、身長が170センチありました。
では今は2mくらいありそうですが、実際は170ちょっとです。
これは、本当。
背が高い者の宿命で、椎間板ヘルニアになり(しかも近所のドブ掃除中)以来、右足が常に痺れています。
先週、娘下が風邪を引いて、抱っこばかりしていたせいか、腰が痛い。
冬は痛くなりやすい。
整形外科に行った事もあったけど、ばーちゃんたちと並んで腰あっためて、痛み止めをもらうだけなので、今はロキソニン湿布で様子見てます。
コルセットは、筋肉が落ちるから急性期以外はしちゃダメだって言うし、思い切って
「痛くなるのは、若い時より筋肉落ちたせいですか?それとも前より太ったから?」
と先生に聞いてみましたが「いや、そういうわけでなくて、1回なっちゃうとねえ〜」とのこと。
このグキグキ痛いの、怖いんだけど。