ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

まとめた その2 本

告白の言葉は 「月が綺麗ですね」 だった。 それがそのままプロポーズだった。 なんて言うと、「ああ、アレね。」と言う方も多かろう。 そう、かの文豪が、I LOVE YOUを訳した生徒に「月が綺麗ですねくらいにしときなさい、それで伝わるから」と、ね。 ワタ…

かにささ

今週のお題「七夕」 なんか小3の娘上の書きかけの短冊が置いてあった ………よもや『蚊にさされませんように』ではあるまいな、と思っていたのだが、笹には別の願い事が書かれてあった……何だったんだ…。 誰だよ?! 廃材置き場みたいなとこに置いてあるウエス…

ご当地バリゲート

ご当地バリゲート !トッキッキ 父の日に 娘上が「パパに金メダル作ってあげるんだ!」と折り紙で作成 ↓ ↓ 相変わらず色々違う。 らーめんやさん そーだけどさ 娘下の必殺技 いまひとつ威力がわからない

まとめた その1 ことば

通販のでっかいダンボール箱が空いたので、さっそく娘上が車っぽいものを作り始めた。 一応完成したのだが、ダンボールなので座っているとお尻が痛い、らしい。 「…なんかこう…もっと居心地良くしたいんだよね〜」 ぬ!?……ちょいとおまえさん、今、何と言っ…

星を行く船

矛盾 娘上が足を擦りむいてヒーヒー言っているので見てみた。 大した事は無い「死にゃしねーから(ワタシの治療基準)ダイジョブダイジョブ」 娘上は非常に不服そうに …すごいかすり傷…さらりと流すけどさ。 先日晩酌をしていた旦那さんが、真面目な顔で相談…

左利き考

ハイクにも書いたが、先日地震があった時に海岸線を走っていた時の雲。 右のフェンスの向こうはすぐ海。 不気味だった。 先日職場で書き物をしていたら「あら?nicoさんって左利き?」と聞かれた。 「そうなんですよ、基本的動作は左です」とか言いつつ、い…

ちょぼちょぼ

この記事を書く前に、2つほど書いた。 ニュース雑感を書いた『詳しくないニュース』と『結婚後に好きな人ができたらどうする?』というもの。どちらも煮え煮えになってこりゃダメだと 下書き保存 にしたのだけど、2つとも 下書き保存 を押したつもりで、保…

作文

ろくでもないことがろくでもないカンジに続いて、すればいい事を明日明日と伸ばして今日になる。週末から少しづつやりはじめたら案外簡単に片付いたり、でも腹の中はヤル気無い菌が蔓延してブースカブースカ言っております。ああ、確定申告もあったな………はぁ…

言い伝え

言い伝え1 大晦日の最後の掃除はトイレ掃除と決まっている。実家では。 ワタシもなんとなくそれに習っているのだが、我が家には言い伝えがあり、それが 『大晦日の便所掃除の後、最初に便所を使った者はお尻にデキモノができる』 というものだ。 小さい頃か…

受験話

今週のお題「受験」 知人から聞いた高校受験話。聞いた話そのままである。 その知り合いの娘さんが高校受験の日。 娘さんと同じ高校を受験する友人が2人いると言うので、「うちの車で高校まで送ってあげるよ」と誘った。 受験当日待ち合わせ場所に現れたの…

はてなダイアリー10周年 突発記事

はてなダイアリー10周年おめでとう! …おお、Tシャツ欲しいと思ってポチったらこういう応募方法になっているのですね。 そうかそうか…別の記事を書こうと思っていたのだけど、じゃあ、はてな10周年(ワタシは4年目ですが)はてなTシャツを自分でデザイン…

年賀状

年賀状は好きだが、作るのは嫌い。 学生の頃はイラストを描いたりして楽しい反面、ほぼ毎日会っている友人に今さら書く事と言ったら『おもちを食べ過ぎないようにネ☆』みたいなことか、そうなのか、というカンジだったと思う。 会わない友人が増えてから、年…

2012年の娘上

今週のお題「2012年、どんな年だった?」 明けました〜(゚Д゚)ノ明けました? 年末年始ワサワサしていて今さら年末の事などと思っていたら、お題があったので乗っけさせていただく。 去年(あ〜もう去年か)小2の娘上が、キャッと空中3回転的なミラクル珍解答…

おもむくままに(12/23トラックバック追記あり)

ワタシはゆっくり歩くと言う事ができない。 できない、というかしない。気がつくと早足。 なので子どもの歩調に併せて歩くのが苦痛だ。この場合、苦痛なのは娘上下かもしれない。 散歩に出掛けてもすぐ終わる。 娘上はナマケモノの化身なので、ものすごくゆ…

お給料日

「皆のもの ボーナスである! 控えおろう〜!」 と旦那さんが明細書をヒラヒラさせて帰って来た。 おお、ボーナス! ささっ、お前達並んで並んで 「パパありがと〜」「わ〜いわ〜いボーナスだ〜」 ボーナスが何であるかも絶対わかってない娘上下も旦那さんに…

爆発

ナイゼン君 雪が積もって寒いです。 温暖化と言いつつ、ここ何年かの大雪寒波を考えると気温分布図が変わってきてるんじゃなかろうかと。根拠の薄い タイヤをスタットレスに換えていてよかった。 早速日曜日スタックしてる人がいてワラワラ皆で集まって押し…

ホットミルク

今週のお題「冬のおいしいもの」 娘上がまだ小さくて、娘下が産まれたばかりの頃、自分の時間なんてモノが全然なかった。 日中はべったりと娘上下がくっついていて、夜も夜泣きに授乳とオムツ。 PCも読書も隙を見て、でも10分も見ていられない。子どもが眠…

ピカッと

きなこさんの記事で泥団子について触れていた。 ぴかっと思い出したので泥団子話。 きなこさんのお話は爪についての機微にあふれたもので、泥団子メインの話ではありません、よしなに。 幼稚園から配られる冊子の中に、その記事はあった。 『君もピカッと光…

ピアノ (11/26トラックバック追記)

コタツの天板だけ欲しかったので、家具屋さんに行ったら目が合った。 ▼とりあえず乗る ▼制作者の意図を探る ▼丁度ベッドサイドのランプが無かったので購入 ▼写真を取って逃亡 …いや、4番目なんですけどね。購入したら面白かったんですけど。 娘下のピアノ発…

はずかしげな話

こないだちょっとした恥ずかしい思いをしたので、それについて考えていたら、関連してどんどん自分の恥ずかしげな話を思い出して、「わ〜!」とかリアルででかい声を出したりして、恥じ入ってる自分が恥ずかしくなってきたので、まとめてみる。 外出の時にボ…

作って遊ぼう

朝ご飯を作ろうと台所に行ったら、置きっぱなしの携帯に幼稚園からのメールが入っていた。 『明日、幼稚園はお弁当を持ってお出かけです。園児達も楽しみにしています』 昨日の夕方届いていたらしい。と言う事は…今日のお話ですよねー。 気付かなかった〜知…

才能なのか

娘上がまだ首も座らないバブだった頃。 寝ている娘上に子守唄を歌っていると、寝ているのか起きているのかワタシの歌に合わせて「うう〜ああ〜」と口をとんがらせ、喃語とはまた違って明らかに歌っている、という事が度々あった。 その様子をビデオに撮りな…

広告の裏側(11/5ちょこっと追記)

基礎化粧品の広告が入っていた。 『見た目年齢ギャップがすごい』『本当に20代と勘違いされます』『肌環境底上げコスメ』の文字が踊っている。 えー!?ワタシも20代に見られたい!そうでもないか…年相応で美しいかんじでひとつ今使っている基礎化粧品も無く…

迷走(11/1トラバ追記)

まよい 娘下が書いた。 どっちに曲がろうか迷ったらしい。 ランニングで出会う人々 こんな楽しそうな大人を見たのはいつぶりか。 ものすごい左右に揺れながら、朗々と歌い上げていた。 そして…自転車に乗ってる人など描けん!!! エスカレーターにて ものす…

ちょいちょい

出番を待つひとたち 目を付けたら、目が合ってしまって困る。 イモ堀遠足で詰められるのを待つ弁当レギュラー達。 唐揚げが揚げすぎて岩のごとく。 どこをどう通ったらこんなことになるのか、問いただしたい。 顔に出る 帰って来た旦那さんの顔を見るなり、…

ポ エ マ ー

お昼ご飯中の出来事ですが、お食事中の方は食後にご覧下さい。 バイト先の昼ご飯に、部長さんと一緒になる事が多かった。 国際ナンタラ部も兼任されていて、海外を飛び回っていて、留学生も一手に引き受けられている、まず見た目が国籍不明年齢不詳な女性で…

タイミング

洗濯機が壊れた。 購入からまだ2年なのだが、度重なる大量の洗濯物に耐えきれなかったのか、本体から水が溢れ出て来たのだ。 日曜日に、溢れ出た水で洗面所が水浸しになり(チョロチョロ出ているように見えるが、そこかしこから水芸のように常に水が出てい…

お前も蝋人形にしてやろうか

あるブログで見つけた か、閣下〜〜〜〜!!!!閣下が歌謡曲を歌ってらっしゃる!!! 女性ヴォーカルをカバーした『GIRL'S ROCK』Bestを即購入。 フレンズ、限界LOVERSなんかはロックですが、赤いスイートピー Σ(°Д°; そばかす('Д';) ふぃ〜すごいラインナ…

ミックスジュース

先日宅急便で結構大きな箱が送られて来た。 全く覚えがなかったので、よっこら運んで見てみたら あ、字が潰れちゃってますね。 『アシックス 朝ランニングキャンペーン ご当選通知』とファイバーミキサーとな? そういえば、らんらんランニングはじめるきっ…

らんらんらんにんぐ 3

おはよう!おはよう! 朝ランニングしているのだけど、先日ついに寝坊してしまった。 30分遅れると、もう朝ご飯の準備〜送り出しまでの時間に間に合わない。 仕方ないので、幼稚園に送り出してから、はじめて日中走った。 ……暑い…日中舐めてました、すんま…