ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

作文

ろくでもないことがろくでもないカンジに続いて、すればいい事を明日明日と伸ばして今日になる。週末から少しづつやりはじめたら案外簡単に片付いたり、でも腹の中はヤル気無い菌が蔓延してブースカブースカ言っております。ああ、確定申告もあったな………はぁ〜。
子どもの歯科に付き添ってたらゴッホゴッホと咳した幼児が、整形外科に連れて行けばじーさんがごっほごっほ、スーパーに寄ればパン屋でおばさんがゴッホゴッホ……すごい疑問なんですけど、なんでマスクしないの?
空気感染じゃないんだからさ、飛沫感染なんだからと考えるだにオエ〜です。


食洗機が排水しなくなり故障し、掃除機が折れ(ボキッとな)、口腔洗浄機のチューブが破損し辺り一面水浸しになった今日この頃、週末にガラス館に行きたい、と娘上が言い出した。
何でも、宿題に作文が出てお題が『週末の事を日記風に書く』と言う事らしい。
宿題とガラス館が結びつかない。
どゆこと?と聞くと、◯◯ちゃんは何処其処に行き◯◯君は何処其処に行くので、私はガラス館に行ってガラスのネックレスを作る事を作文に書きたい、と。
そんな素敵な週末は来ないので、靴洗いした事を作文に書け、と言うと娘上はブーブー。
旦那さんは「連れてくよ」なんつってるが、別に先生だって特別な事を書けって言ってるんじゃない、たかが作文、週末の事をそのまま書きなされ。
書けない、と言うので「じゃあ娘上はどう思ったの?」「そんで?」と質問して、そのまま書いてみそ、と言うと作文ができあがった。

『くつあらい』
お母さんが、くつあらいのことを書け、とゆうので書きますが、わたしはくつあらいのことを書きたくありませんでした。
なぜならせっかくのお休みに、もっと楽しくてすてきなことをした、と書きたかったからです。
お母さんは「自分の内ばきをあらうなんていいことをしたんだからそのことを書きなさい」といいました。
なので、しぶしぶ書きます。
くつあらいをするのは2回目です。
水でながして、せんざいであわをたてます、よごれをおとしたら、水でながします。
わたしは、あわがたって、みるみるおちるところがすきです。


娘上は「恥ずかしくて出せない」と言う。宿題の作文なんて書く練習じゃん、と思っているワタシとは恥ずかしい基準が違う。
お休みに出掛けないで、クツを洗う事は恥ずかしい事じゃない。日常。
作文にそのままの気持ちを書く事も恥ずかしい事じゃないと思うけど、小学生の自意識がそれを許さないらしい。そのまま出したけども。


先日学校の懇談会で、お母さん方から「うちはゲームを◯分と決めているのだけれど、お友達の家でたくさんやっているのが困る」という話になった。
百人一首をやったらどうか?」もっと知的で安全な遊びをと言う意見が多数出た。
別のお母さんと話している時に「子どもの頃に海外に行く体験ってかけがえがないものだと思うから」と夏休み中の留学の話を聞いた。
小さいうちからやってたらいいと思ってあの教室に、という話。


小さいうちに、今のうちに、頭と心のやわらかいうちに
素晴らしい体験を、素敵な体験を、貴重な体験を、感動を、


どこかで聞いたような。TVとか雑誌とかさ。
そういうものがみんなの意見とか目指すものとして掲げられる事に、胸いっぱい腹いっぱいのハレーションを起こしそうだ。
話を聞くのはいい、でもそれは、うちはこうだよ、私はこうしてる、でいい。
うんわかる、とか、それは困るね、とか、それはいいね、とか個々の意見を聞いているうちはいいのだけど、ちょっとづつ違和感を感じる。
こうしましょう、もっと素晴らしい方向をみんなで目指しましょう!と決めてしまうことに違和感。



ものすごく娘上らしかった作文

『たいいくのマラソン25い』
たいいくのマラソンれんしゅうで31人中25いでした。
わたしは、走るのがあまりすきではありません。
なぜなら、足がいたくなるし、足がおそいからです。
だけど、わたしはマラソンで1いになるとおもっていました。
1ばん前で走っていたのに、どんどんおいぬかれて25いになっていました。
「あらら」
と思いました。
そのことをお母さんに話したら
「娘上ちゃんが1いになるには、なにがたりないと思う?」
と聞かれたので、わたしは
「ほんき。」
とこたえたら、お母さんがおおわらいしました。
よし1いをとるぞ。


あららって(笑)何の根拠もなく1位になるって思ってたんだよな、そのことにビックリ。
ちなみに本番のマラソン大会は29位(=´σー`)


昨日これを書いている途中から悪寒がしていて、なんか考えもまとまらないし、今日すごく寒くない?と思ってたら夕方から38℃の熱が出た。
夕飯作って、自分は食べる気がしなくて「悪いけど横にならせて」とリビングで横になる。
詳細を省くと、その30分後
わんわん泣いている娘上と「俺だって仕事で嫌な事があったのに、家に帰って来てまでこんな嫌な気分にさせられるなんて!お前達なんて知るか!」と怒る旦那さん。
もーマジでかんべんしてくれよ〜。
なんでそうなった?!ってくらいしょーもない事なんですよ。
いやいや
ほんとほんと
おちおち病気にもなりゃしねー。