ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

2012年の娘上

今週のお題「2012年、どんな年だった?」
明けました〜(゚Д゚)ノ明けました?
年末年始ワサワサしていて今さら年末の事などと思っていたら、お題があったので乗っけさせていただく。


去年(あ〜もう去年か)小2の娘上が、キャッと空中3回転的なミラクル珍解答を繰り出してきたのでジャブからカウンターまで沢山喰らった。いや、小1でもそうだった。考えるまでもなく幼稚園からだった。カテゴリ珍解答にてつまびらかになっとります
2学期も冬休みの宿題に至るまで連発していたのだが、今回は珍解答でなく、珍…なんだろう?


ワタシは結構お礼状を書く。電話が苦手なのだ。その事について書くと話が逸れるので省く。
ある時からそのお礼状に娘上が参加するようになった。ワタシが文章を書いたちょっとした空きスペースに「ここにさ、ちょっとおばーちゃん(義母)の絵を描いてよ」とお願いしたら娘上は義母の写真を見てサラサラっと描いた。キノコヘアーなので特徴を捉えた森のキノコ風義母であった。
。:゚(*ノ∀`*)σこりゃいい。義母や義姉に宛てたお礼状を煙たいワタシが書くよりも、まだ娘上のアグレッシブな絵と字で書いた方がよかんべ、とたまに書いてもらっていた(完全な逃げ)
そんな中、お米を注文している農家のお宅から、サービスで野沢菜をいただいた。
さてお礼状でも書くかと葉書を用意したところ、娘上が書きたいと申し出たので「葉書もタダじゃないんだよ、失礼のないように下書きして丁寧にね」と『おいしい のざわな ありがとうございます』って書くんだよ、と葉書を渡した。
「できたよ〜」と娘上が持ってきたブツ↓

……っあぶねっ鉛筆書きの段階でよかったぜ〜(`言´)
これだと『おいしいのざわな』さんに届いちゃうだろーが( ゚Д゚)ドルァ!! ミラクルは学習しないので、今まで書いたお礼状の書き方もすっかり忘れている。表面と裏面について説明し下書きも確認し、後は清書なので娘上にまかせた。
で、書き直して清書した↓

段落が左肩上がりも何だが(そもそもそんな言葉もないが)どこで切ってんだよ(ノ`�´)ノ
『りがとうご』って何なんだっつー話ですよ。
下書き意味なし。
この時点で「もう書かないよ!」と気難しい作家並みの逆切れ。
ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
結局、修正液でこんもりしたお礼状が完成。
しばし葉書と受話器を見つめたのであった。


プレゼントを考えるのがわりと好きだ。
実際にプレゼントするしないに関わらず、コレ好きそうとか面白そうとか便利そうとか考える。
プレゼントした場合、本人は選びそうにもないがプレゼントしたら コレすっごくいいわ! となったりするとうれしい。
プレゼントではないけれど、以前話をしていた中で出ていたもので、それを見つけて「どこどこにあったよ」なんていうのもいい。
予算や時期やその人の趣味、押し付けがましくなく喜んでもらえるもの。
ウィンドショッピングしながら、色々な人の事を思い浮かべながら見て回るのは結構な楽しみ。
実際に贈る事はわずかでも。


そんなクリスマス。
娘上のプレゼントのお願いは『ナウシカの持っているバッグ』か『聖闘士星矢の着けているネックレス』であった。
………ねーなー。ねーわ。
まぁそこはプレゼントの想像力を発揮して、似たカンジのバッグとかネックレスとかをさりげなく買い物の時に「サンタさんにお願いしたのってこんなの?」なんて聞いてみると「違う」と。
それなら、娘上はモノを作ったり絵を描いたりするのが好きなので、そんな風なものを用意した。
そしてクリスマスイブのお昼時、娘上が何やらサラサラッと描いて「サンタさんにコレをお願いする!」とツリーに吊るした(この辺り七夕と混同)
遅せーよ!ヾ(;゚曲゚)ノキィィィ
そっと見てみる。

左が娘上が書いたもの。『くじゃくのはね 2まい』
いるか?それ???!!

何に使うんだよ!

だめだ…こんな用途しか思い浮かばない。

右は姉のお願いを聞いて「うちも!」と娘下が描いたもの。
「娘下もクジャクの羽?」と聞いたら
「うちは生のクジャク」と言っていた…。生って…本体ってこと?
姉の影響ハンパねーな。悪い方に。


え〜と「まぁさ、サンタさんだってこんなクリスマスイブの昼間にそんな事言われてもどーしょもねーじゃん。もうプレゼント用意して出発してるよ。」
そんでもって「ってゆーかいらねーだろ、孔雀の羽」ダメ出し。
夜、プレゼントをツリーに置くとサンタさんへの手紙が置いてあった。
その中の1枚。

バシクや(バッグ屋)おそらくサンタさんへのプレゼントらしい。
(いっぱんじん 1つ)
(さんたさん 2つ)
(となかいさん 1つ)
足りねー。
一般人…?
めんどくさいので、一般人であるワタシが全部回収した。
翌日「あっサンタさんバッグ全部持ってっちゃった!」と娘上。いやいや元々足りてないから。
そして「今年のサンタさんは欲張りだね〜。でも去年のサンタさんよりいいよ。去年のサンタさんバレバレだったからね」と言う。
一瞬、え?サンタさんが親だってわかってたの!?と思ったら
「去年のサンタさんはさー、ソリの音がシャンシャンシャンシャンうるさくてさ〜来てたのバレバレだったんだよ(笑)」
そりゃーお前の夢だー。(笑)じゃねー。


常にワタシの思考の斜め上をスライディングして行く娘上。


そんな締めくくりの2012年でした。
読み返したら暑苦しくくどい。
今年はもうちょっとまとまったカンジに。

よろしければ今年もおつきあいいただけると嬉しくてモジモジします。