ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

広告の裏側(11/5ちょこっと追記)

基礎化粧品の広告が入っていた。
『見た目年齢ギャップがすごい』『本当に20代と勘違いされます』『肌環境底上げコスメ』の文字が踊っている。
えー!?ワタシも20代に見られたい!そうでもないか…年相応で美しいかんじでひとつ今使っている基礎化粧品も無くなりそうだし、安いし買ってみようか。
化粧品はちまたに溢れすぎていて、いつも困惑する。顔は一つしかないんだが、効果が多岐に渡っていてそれ考えて全部つけたらツラの厚さが変わりそうだったり、値段もあってないがごとし。
旦那さんの同僚が「嫁の化粧品が10万円もする!」と文句を言っていたら、ある日家に帰ったら電気が点かない「?」と思ってみて見ると、家財道具一式電球1個に至るまで全部持って家を出てったそうな。
………( 艸`*)堪える。
話が逸れた。
化粧品の話でなくて、それを注文した後。
この広告の所ではないのであしからず。
子どもが小さい頃、よく通販で化粧品を購入していた。通販は便利だが、その後「その後いかがですか〜」的な電話がかかって来るのが非常に嫌なのだ。電話嫌いがいるし
必要ならまた連絡するので、かんべんしてほしい。
ある基礎化粧品を購入して、化粧水が良かったのでもう1本購入しようとすると、次からの購入は1本での販売はしていなくて、化粧水何本かと乳液やら美容液やらもろもろセットで数万円のものしかないと言う。なんでやねん。
化粧水は気に入ったが、クリームは別の所のを使ってるので、じゃあいいです、と言うと
「そういう風に色んな所のを混ぜて使ったり、新しい物を試してばっかりいるとよくないですよ!」ブチッ……ツーツーツー
じゃあ、なんで巷に新製品が溢れてんのじゃ〜〜〜〜〜!



こういう風に、買わないとわかると手のひらを返したような対応をされたことが以前にもあった。


何年も子どもができず不妊治療してみようと行った産婦人科で、その頃転勤が多かったのであまり期間がない事を話すと「基礎体温もつけていないのに期間がないって…まぁ診ますけどね」と言う苦い先生の顔を見て、なんとなく落ち込んで帰ってくると、広告が目についた。
『子どもができた!嬉しい声がたくさん!』身体を温める効果のある果実を使ったサプリメントの広告だった。
HPを見てみると、体験談や果実の効果は載っているものの、どんな物なのかいくらくらいするのかは載っていなかった。
思いきって電話してみた。
オペレーターの人は、ワタシの今の状態を親切に聞き、その商品がどんなに素晴らしい効果があるか語った。最後に「おいくらくらいでしょうか」と聞くと、なんと20数万円と言う。
そりゃ〜載せないわな。
とても無理なので、と言うと、それまでにこやかだったオペレーターが
「こう言う物は値段ではなく効果です。良い物はそれなりの値段がします。貴方の状態でこのままだとずっと子どもはできないと思いますよ!」
呪いを残して電話は切れた。


あの人はワタシの電話を切った後、「丁寧に話を聞いてやったのに買わないヤツに言ってやったわ!」と思っただろうか。どういう気持ちになったらあんな風に言えるのか、よくわからない。


なので、ワタシは広告があまり好きではない。
でも『若見えオールインワン』は買っちゃうかもしれんけど。


広告で思い出したが(さあ!また長い記事になりそうだ)以前TVで『ここまで!今、日本の食卓が危ない!』と言うような番組を見た。
料理ができなくてコンビニ食をずっと出していた若いお嫁さんが出たり、鍋のまま袋ラーメンを食べる食事、塾があるのでコンビニおにぎり2個だけの夕食、物が山と積まれたテーブルを少しあけて埋もれたように食べている食卓…
淡々と、コレひどいでしょ!?というカンジに映し出される映像の中に、
『食パンを皿を使わず新聞チラシをひいて食べている食卓』
………これうちの実家でもやってた。:゚(*ノ∀`*)σ
うちの実家では、土曜日の朝はパン食であった。(土曜の夜はドリフを見ながらカレーなので、日曜の朝はカレーの2日目 笑)
トーストにフルーツと卵料理、牛乳。トーストを乗せるのは新聞チラシ。パン屑が落ちたら食べ終わった後にくしゃっと丸めて捨てる。合理的。ちょっとふちを折っておくと、パン屑の飛び散り防止にとても役立つ。
母の名誉のために言っておくと、普通に手作りの食事を毎日作ってくれていた。お刺身なんかもさばいていたが、たまにスーパーのパックであってもお皿に盛り直して出していた。
でもパンはチラシ(○゚ε゚○)プププー
全然悲惨じゃなかったよ。
でも面白かったので、母に「パンにチラシは悲惨だってTVでやってたよ〜」と電話した。
母は
「お母さんはチラシでも、広告の裏の白いヤツをちゃんと使ってました!
だよね〜


母の三面鏡の化粧台には、ちふれ 化粧品が乗っていた。
知っているだろうか?広告費、パッケージにお金を使わない、スーパーで売っているものすごく安い化粧品である。
ワタシも化粧品を使うようになって、母に「この新しい化粧品いいよ〜」と言うと、母は
「お母さん、大した顔面していないから、これでいいのよ」と言う。
その母の化粧台に、アトマイザーが1つ乗っている。
どこの香水かわからない。小学生の頃、吹き付けて喜んだりしていた。
そのアトマイザーが、こないだ実家に行った時に、まだあった。
「お母さん……コレ」と言うと
「…ね!」
何が ね! だよ。(ノ∀`*)



あのあのあのあの、えっとですね(動揺)さっきから記事が2分割されて載っちゃうんです。
しょーもない話を長々書くので、戒めか?
え〜!何だこれは!と思って何回か色々いじったり消したりしてしまったので、なんかちょっと変なカンジになって、その間にもし閲覧された方、すみませんm(_ _)m
今、お知らせを見たら、豆の木さまスターつけて下さってた!!ほんとにごめんなさい、記事の内容変わってないですが、2つに分割されちゃったのを統一したので、スター消えてしまいました
゜・(/□\*)・゜せっかく読んで下さったのに!すいません!
原因がよくわからないんだけど、使った顔文字がダメみたいで(そんなことあるの!?)それを入れるとそこから次の記事になっちゃうみたいなんです。
ほんとごめんなさい!


追記:その『若見えオールインワン』買おうかと思ってHPを見た。
広告に載ってる物は1ヶ月あたり1943円であったが、これだけでいいんです!と言いつつ、HPにはそれのDXバージョンがあり、お値段1.5ヶ月分で10500円!跳ね上がっとるがな!
世の中そんなもん、そんなもんさ。