ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

作って遊ぼう

朝ご飯を作ろうと台所に行ったら、置きっぱなしの携帯に幼稚園からのメールが入っていた。
『明日、幼稚園はお弁当を持ってお出かけです。園児達も楽しみにしています』
昨日の夕方届いていたらしい。と言う事は…今日のお話ですよねー。
気付かなかった〜知らなんだ〜。
いつかやるんじゃないかと思っていた…それが今日だっただけ…
小学校ならかなり厳しいが、幼稚園の時間まではまだいける!
冷蔵庫を開けたり閉めたり、開けたり閉めたり。気持ちを落ち着かせようとするとつい冷蔵庫をパタパタしてしまう。
あるもので何とかなりそうだが、子ども弁当にはなんかこう、わぁ〜みたいなものがほしい。
あいにくうちのお弁当の定番赤ウィンナーがなかったのでタコカニ鯉のぼりは作れない。(コレしか作れない)
(*゚ロ゚)ハッ!!今こそレパートリーを増やすべきではなかろうか!ピンチがチャンスピンチがチャンス!

クックパッドさんに頼りました。犬とかたつむり…「おっすごいな、ダンゴムシだ!」by旦那さん
ダンゴムシじゃねー!
騒ぎを聞きつけた娘下「ママ、エスカルゴだね」Σ(゜ε゜;)…「そ、そうそう!エスカルゴだよ」
みんなに見せるねー、と出掛けて行ったので、幼稚園で娘下ちゃんはお弁当にエスカルゴを持って行ったらしい、と変なウワサが立つと面白いと思う。
接続にスパゲティを揚げたスパボーを使ったが、おつまみのように皆ポリポリ食べていた。ごま塩でおつまみでもいいし、砂糖でオヤツでもいいし、おいしい。ウィンナーよりスパボーがおいしかった。


名札についてもの申したいのだがいいだろうか?
名札よ、お前さんはなぜそんなに切れる?
名札と言うか名札ケースがボロッボロである。ワタシも子どもの頃も切れたりはしたが、こんなに頻回に切れなかった。セロテープで補修するのだが悲しいくらいにボロさが強調される。
しかもうちの小学校には購買がない。30円くらいの物なので、綺麗な物を買ってやろうと思ったが数ヶ月に1回業者が来るのを待たねばならない。

思い出すとワタシが小学校の頃の名札は図の下の物のように、ピンが入っているタイプだった。
娘上の名札ケースは、毎回ピンを取り外して刺して、また外す時に取り外してまたはめなければならない。
何このムダ!なので作ったった!

これでピンもどっかにいかないしケースもボロボロにならないわ〜、と思っていたら、
帰って来た娘上「お友達に『そういうのダメなんだよ〜!』って言われた。ママが作ってくれたからいいんだよって言ったけど、ダメだって」
ナニソレめんどくさい。
お友達3人くらいにさっそく囲まれたらしい。それでも反論したか、よしよし。
女は怖ぇ〜な。しかし女子は目ざといな、ちょっと違うとすぐコレだもんな。
自分の子どもの頃の、めんどくさい女子達が走馬灯のように…( -д-)、ペッ
ちょっと使いやすいように工夫しただけなんだけど、女子対策に華美にならないように計算したつもりだったが甘かったか。
一応先生に確認してみるね、と連絡帳に書きながら、つまんねーと思う。
小さな社会の中で人と違う事をするのは命取り。
でもちょっと工夫すると、工夫する事を考えると、面白いんだけどな。


娘上にせがまれて作った、プリキュア何とかの、ヘアゴム。

こんなバカでっけーのして行く方がダメっぽくね?
と思ったら、こっちの方は女子はOKらしい。
でも赤白帽子的にはNGだったらしく、入らない(ポコっとなってマヌケらしい)と言うことで、家用。


胃カメラに行って来ました。
異常なしで、ホッとしました。
もしかしてと考えたり、いやいや大丈夫と思ったり、子どもや両親の事考えたり、気持ちの忙しい数週間でした。
胃カメラは……経口麻酔を飲む時に、舌に乗せただけで痺れる感覚があったので、コレを喉全体に塗るように飲めば!などと小細工をしましたが、異物が入ってくる違和感がハンパなく、オエオエでした。
学生の頃、お互いの鼻からチューブを入れる練習をするのですが、ワタシのペアは気の弱いNちゃんで、そぉっとそぉっと「ごめんね〜ごめんね〜」と言いながら入れるのでよけい苦しく、
「もういいからさっさと入れて!」と叫んだら、チューブがびよ〜んと口から出て来たという。

気を取り直して入れ始めたら、今度は必死に入れすぎて、胃管チューブだったのに腸まで入った思い出が…。
でも口より鼻から入れた方が、まだ楽だと思う。
胃カメラの写真を見てたら、小さいポリープが1つと、小さな出血がポツポツあるけど、問題ないとのこと。
「食道から胃の入り口の所がちょっとゆるいけど、ま、いいでしょう!」
ま、いいでしょうってそんなとこどうやって鍛えるんじゃ〜〜〜!
若干逆流性食道炎があるってことだと思うけど、具合の悪いときしか吐いたりしないんだけどな。
その後、お久しぶりの友人とランチをモリモリ食べました。
元気だ〜。