ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

迷走(11/1トラバ追記)

よい


娘下が書いた。
どっちに曲がろうか迷ったらしい。




ンニングで出会う人々

こんな楽しそうな大人を見たのはいつぶりか。
ものすごい左右に揺れながら、朗々と歌い上げていた。
そして…自転車に乗ってる人など描けん!!!



スカレーターにて
ものすごく怒った顔をした若いお母さんとすれ違う。
あまりの気迫に、ワタシに対して怒っているのかと錯覚しそうであった。
両手に子どもを連れていたので、子どもに怒っているのかしら?と思ったら
ちょっと後ろに




こんなかんじに燃え尽きた男の人が乗っていたので、だいたいの事を推察。
たまにワタシもあんな顔をしている。
久しぶりに、命 影郎 を思い出した。




田さん
夕方娘上と近所の友だちを送って行ったら、猫田さん(仮名)の家の前で猫田婦人にお会いした。

リードを持っていたので、猫田さん家にゃんこさんを4匹くらい飼ってらっしゃるけど、犬も飼ったんだーと「お散歩ですか?」と声をかけたら、庭の茂みから出て来たのは

カギしっぽも美しいにゃんこさんであった罠。なぜか真っ赤なリードが着いていた。
にゃんこさんは何事にもかまう事なく、一心に娘上の足の匂いをすんかすんか嗅いでいた。
「うわ〜にゃんこさん、具合悪くなるからやめなよ〜」と皆本気で止めたが(猫田婦人はニコニコと「お家の匂いと違うから珍しいのよね〜」とおっしゃっていた)にゃんこさんのすんかすんかは止まらず、調子に乗った娘上が道路に這いつくばって「にゃ〜ん」と猫の真似をしたら、
「カッ」
と一声威嚇して帰って行ったのであった。
道路には這いつくばった娘上が取り残され。
散歩だったのか聞き逃す。



MS
どこかから旦那さんの職場の名簿が流出したらしく、「マンション買いませんか?」の電話がかかってくる。逆さに振っても何も出てこないのだが。
この電話、「あの○○先生ご在宅でしょうか?」と来る。
どちらさまですか?と言うと「○○です」と横文字の会社名。仕事関係を装うのだ。それはもうあの手この手なのだ。
ハッキリ言って仕事の電話は自宅にはかかってこない。
ついでに言うと、旦那さんには友だちも居ないので、旦那さん宛に電話がかかって来る事はない。
大の電話嫌いなので、電話がかかって来るだけで旦那さんは怒る。知らんがな。
取り次いだりしたらえらい目に遭う。スゲーめんどくせー
なので怪しげな電話の場合、もうはっきりと「マンションの販売ですか?保険ですか?」と聞く。畳み掛けるように「いりません!そんな余裕どこにもありません!」である。
「いやそうはっきり言われちゃったら言いますけど、マンションなんですよ〜」と言う人が居てちょっと笑ってしまったが、「いりません!」と切った。
この前は「違います」と言うので
「本当ですね?これがマンションの勧誘だった場合、主人はものすごく怒り狂うと思いますがいいんですね?本当なんですね??」と言った。だってホントなんだもん。
「では仕事のご用件をお聞かせ下さい」と言うと
「奥様にはわからないと思いますが、MSの件で…」
「エムエス〜〜????」
ばっはっは!!
笑ってしまった。
MSって何だよ!!MマンSション って事!?
もうダメ〜おかしい〜と笑いながら、旦那さんに報告して帰って来たら電話は切れていました。
マジで機嫌が悪くなるのでやめてほしいです。



く事に
前回の芋掘り遠足の戦利品を焼き芋にしたら、誰も一口も食べなかった。
やっぱりチップスにすれば良かったかと思いつつ、ネットでレシピを検索して『さつまいもバナナケーキ』と『さつまいもチーズケーキ』を作った。

ビックリするほどさつまいもの味しかしない。
レシピでそれぞれさつまいも200gとある所を、すべて消費すべく各600gづつ投入したのが敗因。
ワタシがお昼ご飯に、少しづつ食べましたとさ。



後にもらう風邪って、どうしてこんなに重症化するのか。
ぐったりしていたら、旦那さんが珍しく薬をくれた。
飲んだらそのまま山形までドライブ。出掛けたい気分だったらしい。

車から降りずに過ごす。
コスモス畑とはこのくらいの距離でいい。

延々と続く田んぼが見えると、帰って来たな、と思う。


数日経って良くなって来たのだが、その日は気分が悪くて段々立っていられなくなった。
吐いたら真っ赤っか…あれれ?
いやいやいやいや、昨日ハスカップのジャム食べたしね、と現実逃避。
その後何回かほげ〜っと血のようなものを吐いて、後日病院に行った。
気分が悪いのが治ったら、食欲もあるし、便も正常だし、ダイジョブダイジョブ、と何回かシュミレーションする。
診察室に入るなり「あれでしょ?血を吐いたって言ってもちょびっとでしょ?」えーと
「あれだよね?風邪だったんでしょ?喉と胃のとこがね、ちょっと切れちゃったりするんだよ」
あの「まぁ胃カメラしとけば安心でしょ?来月入れとくね。その前に具合悪くなったら遠慮せず来てよ」はい。

ワタシ「はい」しか言ってねー!

事前に看護師さんに経過を話していたのだけど、こんなに流れるような診察はじめてで笑ってしまった。
まぁ、胃カメラすればわかるんだし。と言う事で検査待ち。


花梨さんがブログにトラックバックしてくださいました〜。
『小粒話 いろいろ 』http://karin.hateblo.jp/entry/2012/11/01/181749
人は時に粒粒と書きたくなるものなのです。
ハッキリ言って最初っからブフってなります。そしてじーんとなったりします。
偶然にも先日フェリシモでアンドマイラという大人っぽいブランドがあるんですが、そこが福袋をやっていて、¥12000〜¥14000相当の服が¥4900で!みたいな企画だったので購入しました。ワクワクして開けてみたら

完全に楳図だったので(大人コンセプトどこいった!?)姉の子にあげたんですが、花梨さんに送るべきだったと後悔しきりです。(パーマ参照)