ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

おもむくままに(12/23トラックバック追記あり)

ワタシはゆっくり歩くと言う事ができない。
できない、というかしない。気がつくと早足。
なので子どもの歩調に併せて歩くのが苦痛だ。この場合、苦痛なのは娘上下かもしれない。
散歩に出掛けてもすぐ終わる。

娘上はナマケモノの化身なので、ものすごくゆっくりである。本人全然気にしてないので気付くと豆みたいになっている。「待って〜」とかもなく、呼ぶと迷惑そうなため息。
散歩ならワタシがイラッとして終わるが、用事の時困る。
先日、病院に出掛けるときも時間が迫っているのにズンズン先を行くワタシの遥か後方に娘上がチンタラ歩いている。
冬の夕方、辺りは真っ暗、時間は差し迫る。
長い橋の上だった。丁度橋の補強工事をしていて、作業の方達が帰り支度(欄干の外で!)しているらしい(こちらからは見えない)、カンカンカン と橋の欄干に何かが当たって音を立てている。
「妖怪橋鳴らしだ!!」
でかい声で叫ぶと、娘上にも聞こえたらしく「ぎゃー!」と言いながら走ってくる。
よしよし。
去年『怪談れすとらん』にハマった娘上下。最近『地獄先生ぬ〜べ〜』のDVDを借りてきたら恐怖に震えながら夢中になって見ているのだ。鬼の手を持つ先生が、生徒のために学校に現れる妖怪と戦う笑いありお色気ありの昭和臭漂う少年漫画のアニメ。
道すがら 妖怪橋鳴らしについて滔々と語る。

妖怪橋鳴らし
橋の欄干を叩いて、音を聞きつけて橋桁を覗くと川に引きずり込む。
カッパに似ている。引きずり込まれると 死ぬ。


いや ワタシが勝手に考えたんだけどね。
娘上下はぎゃーぎゃー言いながらワタシに縋り付きものすごい早足。できんじゃん。
病院に間に合ったし。
その夜、娘上は夜泣きし、娘下はしょんべん垂れたけども。


調子に乗って、たまに妖怪を作る。
妖怪くもん舐め

公文の宿題を勝手に減らすと出てくる。ちょっと先生に似せてしまったごめんなさい。
息が臭い。(先生は臭くありません 妖怪なので)
長い舌で舐められると 死ぬ。
まぁ娘達も信じていないのが、なんとなく怖い気分になるらしく、しおしおと宿題をやったりする。
そうなってくると、子ども達も妖怪を作ったりし始めた。
妖怪じじぃねっこっこ

猫の妖怪。
遊びに入れてやらないと泣く。
ものすごくうるさいので 死ぬ。
………娘下のことじゃねーか!
なんでも近所の子とドブネズミごっこをしている時にできた妖怪らしい。
名前の響きだけがいい。
「じゃあさ、ママが妖怪だったらどんなカンジなの?」と聞いてみた。
「逆にさ、ママは妖怪だと思うよ」おいっ逆にの使い方おかしいだろーが。
「夜寝てるとさ、ママのおっぱいが骸骨みたいに見えるんだよ」
…え?しゃれこうべって事?ガイコツとか言うから一瞬貧乳の事を嘲ってるのかと思ったわ!
妖怪イモガイコツ
早足。イモみたいな色のジャージを着ている。
いつも怒っていて、逆らうと 死ぬ。


もう絵も描かなくてもいいかな。
なんでこんな年末差し迫った時期にこんなバカバカしい話をしょうもない絵入りでで書いているのか。パッションのおもむくままに。
明日には世界が終わりそうだってのに byマヤ
年賀状作れよって話ですよね。


やだ。


今週のお題「2012年に買って良かったもの」
妖怪繋がりでお題も。
缶バッチ作る機械を買いました。

雑誌の切り抜きなんかも缶バッチにできるので、ポケモンとかで作ったりしていたんですが、娘上が「座敷童のヤツ作って」と言ったので、座敷童の絵を描いて缶バッチにしました。
でも巾着に付けて持ってっちゃったので写真がないんだよなー。
写真は、方言シリーズ。
「おこましゃ」は「あらまぁびっくりしたわー」
「はらくっちぇ」は「お腹いっぱい」
「そいがー」は「そうなんです」
後は「なー」→「お前、あなた、君」   「がっと」→「とっても」なんかがあります。
まぁ着けないわな。
装着しない缶バッチを延々と作ったり。


わ〜妖怪が出たぞ〜!
きなこさん『妖怪ネタさらい』
http://d.hatena.ne.jp/kinakonako/20121221/1356051033
花梨さん『妖怪ネタパクりん』
http://karin.hateblo.jp/entry/2012/12/22/121745

目玉親父「ネタ系妖怪は話を膨らますいい妖怪だが、ヤツ等を追い抜くと死ぬぞ!」
鬼太郎「はい!父さん!」
…みたいな。どんだけ早足なんだ 笑
そういえば『褞袍』で皆さんが盛り上がっている時に、どてらの写真を見て「え?これ『ちゃんちゃんこ』だよね…」と本気で思ってました。うちでは『ちゃんちゃんこ』及び『ねんねこ』呼びだったんですな。
あ、でも確認してからコメントしよう、と思って『ちゃんちゃんこ』を見てみたら、鬼太郎が…お、お前さんなんで?と思ったら、ちゃんちゃんこは袖無しだったのですね、知らなかった。
寮生活でちゃんちゃんこ(どてらですが)はカッコ悪いからいらない、と母に言ったらジーンズ地がプリントされているジーンズ風味ちゃんちゃんこが荷物に入っていました。