ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

ちょぼちょぼ

この記事を書く前に、2つほど書いた。
ニュース雑感を書いた『詳しくないニュース』と『結婚後に好きな人ができたらどうする?』というもの。どちらも煮え煮えになってこりゃダメだと 下書き保存 にしたのだけど、2つとも 下書き保存 を押したつもりで、保存 を押していたので(アホすぎる)中途半端な記事をうっかり見てしまった方がいたら申し訳ない。


朝のニュースのコメンテーターに疲れるので、朝のTVはもっぱら『おはよう世界』及び日本、にしていた。
それでも朝の忙しい時間帯にTVを付けていると、口をポカンと開けたまま、着替えもせず箸も持たず延々とTVを眺めてるヤツらがいて一向に仕度が進まないので、数年前から朝のTVを止めてラジオで地方局のニュースを聞いている。
からしか情報が入ってこないので、娘上なんかは波浪警報を「ハロー警報だって(´∀`)」とかお約束な事を、うん、みな1度は通る道。
そしたら今日『ビバ!サッカー!!』というCMが聞こえた時の娘下

どうだろうな〜しそうな気もする。
この前は「じゃあ、うち やまあざらし の役やる〜」って言ってた。
やまあざらし…一聞居そうなカンジ。



熱が出てから、ランニングを1週間休んだ。この1年、雨の日も雪の日も走っていたのに。
その後2日くらい走ってその後4日休んだ…大した理由なく………1回休むとなんだかんだ言って休んじゃうのはわかっていたのさ!ハハン…。
仕事じゃないから休んだっていいんだけど、素知らぬ顔してまた始めればいいんだけどさ。
予想通りの自分クオリティにちょっとがっくり。
ランニングコースは半年前から工事している。大規模工事で沢山現場の人がいて、誘導しているわけです。
毎日イモジャージ着て走っていると「お、またイモジャー来やがったな」と思ってるんじゃないかと勝手に想像したり。
というのも先日、同じランニングコースを走っている(一緒に走った事は無い)友人に「いつも走ってるすごい速い女の人今も走ってるのかな?」と聞かれ、「ああ、あの本格仕様で走ってるけど…」「そう!すごい乙女走りの!」…見ず知らずの方なのにそれだけで通じてしまう…怖い!世間の目!余計なお世話すぎ。
ランナー同士は挨拶とかしないのだけど、たまに土手の東屋でトランプしているおじいちゃんとかが「よくやるねー」とか声をかけたり、走っている所に「俺も走ろうかなー」とか言ってついてきたりするお調子じーさんとかがいるわけです。そんなのはペコッと頭を下げて無視なんですが、ご近所さんに会う度に「すごいわ〜」とか言われると、つい迂回しちゃったりして面倒になってくる。だってそれ以外に言う事ないんだもんよ。
工事現場の方々はプロなのでそんなこともない。のだが、先日雪の中を走っている時に現場の人の後ろを通る際、こちらを見ずに道路を見つめたままポツリと

け、健さん!?
どう考えても、この寒空のもと1日中立って仕事をしているそちらの方が頑張っていると思います
とか思いつつ、こちらも無言でサッと頭を下げ、すれ違って行ったのでした。
さ、さりげない応援!
また走り始めました。そしたら今日雪積もってやんの。



先日友人達と家飲みした際、毎日結構な量の晩酌をしているけどスラッと痩せたプレモルさん(仮名)に皆が絡んでいた。
「そんなにお酒を飲んでなんで痩せているのか」と。(むなしい話題)
「え〜肉ついてるよ〜」などと全然無い肉をつまんで見せるので、肉だけに皆憎くなり、なんかやってるはずだ〜と詰め寄った。
そしたら「あ〜寝る前に体操しているわ」やっぱり?やっぱり?
プレモルさん曰く「あのね、足をこうして、こうクッと上げるの、これを30回」

「え?それだけ??」なんて言って皆やりはじめたんだけど、プレモルさんがやっている

コレからできない!足首がね、硬てーんだ。ビックリ。靴履いたらできるんだけど、素足で足裏を床にピッタリ着けてしゃがめない。
皆コロンコロン後ろに転がって行く。冗談みたいに。
あんまり転がるんで皆おかしくなって笑いながら、うちの体脂肪と身体年齢が出る体重計に乗りはじめ、そのすごい値にまたゲラゲラ笑って、オムロンを罵倒していた。確かにうちの体脂肪計は厳しいがオムロンは悪くない。
まあでもプレモルさん、ずっと陸上部で今も走っている事を早めに皆に伝えた方がいい。



ワタシはヘルニア持ちだ。
1回ヘルニアになってから右足が痺れて、長時間座っているとつらい。
特に床に座っていると、立った時に腰がまっすぐにならない。

中腰のまましばらく動けないのだが、何かに似てると思ったら、志村けんのひとみ婆さんだった。
たまにこの格好のまま、すり足ですごい速度で子どもを追いかけると、泣いて逃げる。
百年の恋も醒めるヘルニア。



中学校の体育にダンスが必修科され、ヒップホップとかが入ると言う…え〜?
そんなのよりラジオ体操とかを超本気でやればいいんじゃないだろうか?もう、グワァァッと大きく身体使って、と思わないでも無いがワタシがやるわけでないのでどーでもいい。
そんなある日、大型スーパーの子供服売り場で
『ヒップホップが体育で導入されます』と売り出された服がひどかった。

………なんかカラフルな鎖みたいなのも売ってて…お誕生会的な。
こりゃひどいね、先輩こんなの着てたら百年の恋も醒めるね、でも体育だから学校指定のジャージだよね、とこの訳の分からない販売戦略に疑問。
ついでにどうせ学校でダンスやるなら、将来ノーベル賞を取る事を見込んで晩餐会用に社交ダンスとかの方が夢があるかもね、と思った次第。