ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

夏旅行

ハウスウェルネスフーズのお題「太陽が大好きになる瞬間ってどんなとき?」
太陽→シミ→ビタミンC1000mgの流れですね、なるほど。


毎年恒例の、元職場の友人達との夏旅行に行ってきました。
総勢12人。今年は少なめ、大人6名と子ども6名でした。
子どもがみんな小学生以下なので、まず、子どもを水につけて弱らせて早く寝かせようと、毎年プールのある所にしているのですが、去年はあいにく天気に恵まれ無いどころか豪雨で散々だったので、今年は天気がよくて何より…暑すぎるだろう!太陽!!でも好き!助かりましたありがとう!さぞ子どもが早寝するでしょう!

スライダー、長っ!!!!!150メートル…ケツの皮が剥けそうです。

スキー場が夏の間プールになるのですが、もちろん山の上なんですよ。
高原はさぞ涼しかろうと思ったら、33℃、夏だ。
宿からプールまで結構な距離があって、しかも急勾配。車で移動するんですが、待てど暮らせど友人が上がってこない。チケットはワタシがまとめて持っているんで、暑い中待っていたのですが、しびれを切らせて電話をしたら「ハァハァ…あ、歩いて行くから…ゼハー…もうちょっとハァ」
変態電話か!!!と言うほど息切れしている。そこまでしてなぜ車で来ない!??と言う疑問は、プールサイドで解けた。着いてすぐ
生ビール注文。そのためか!
ワタシは普段晩酌しないし飲み会の時しか飲まないので、昼から飲んでいる友人達に、うちの子ども達が「あれは悪い大人だ」と。許してやれよ、あのために歩いて来てんだよ。正しいバカだよ。


さてプールですが、山の上のプール。気温も高く汗ダラダラで、もう入るしかないだろうとひゃっほ〜うっと入ったら…舐めてました、山を。
あのですね、冷蔵庫で1日冷やした麦茶くらいの水温。
死ぬから!心臓止まっちゃうからぁぁぁ!!!!
温水プールで甘やかされた身体に厳しい自然の洗礼が!!!!
慣れて来たら気持ちいい。3時間くらい入っていたら、唇紫になったけど。
チョロチョロ水が流れてる所は、山の水で凍りそうに冷たい。それを大人子どもかまわず脳天にかける遊びでみんな悲鳴を上げていた。
スライダーとは別に、浮き輪で行くボブスレーみたいな激流下りもあって、先にやったら娘上爆泣き。スライダーの方が怖くなかったみたいなんだけど、近寄らず。
友人達は妊婦がいたり、子どもがいない人も居るし、独身も居る。
親が仲いいだけなので、子ども達も仲良くはなるが、うちの子みたいに恐がりでみんなに着いて行けない子もいる。そういう時、親がしゃべっていて子どもは子どもで遊びなさい、というとうちの子みたいなのは大変なのだが、基本的にこの仲間内では、自分の子は自分で見る、ケースバイケースで他の子とも遊ぶ、1人で参加してる者も親も思いっきり遊ぶ、大人は夜じっくり話す、流れなのですごく楽。さりげなく皆が皆に気を配っているのでここまで続いている。
ワタシ等の隣りのチェアの2人の女性達、ずっとそこで2人でハワイに遊びに行った事を話していたのだが、帰り際、そこのうちの子どもが来て「お母さん、1度でいいから1回でいいから私と一緒にプール入って」とお願いしていた。そのお母さんは「ええー?無理」と。かわいそすぎ。そういうのがイヤなの。


さて、夜はバイキング。バイキングについて語る事は無い。
王道のカニ、ステーキ、スシがなかったので、来年は、海の近くのご飯のおいしい宿にして、子どもは海に浸けて、大人は美味しいものを食べよう、と誓い合う。
縁日もあって、散財させられる。…気が大きくなっていたらしい。
温泉に入ったら、子どもは撃沈。
去年は豪雨で疲れていなかったため朝6時まで話し込んだ。1年で事情が激変している。なんつーか、人生だなぁ。が、今年は大人も弱っていて、お酒のカウンターパンチもあって2時で倒れるように寝た。


翌日、精算が鬼のように混んでいて30分近く並んでいたので、先にプールに行っていて、とお願いしていたのだが、我慢できない子ども達は少しの大人と先に行って、みんな待っていてくれていた。
その後、用事があるもの、疲れたものがそれぞれ帰って行って、また来年、またね、またね、と言い合う。付き合いも14年、相変わらず楽しかった。
帰ってきて、子どもに楽しかったね、と言うと、「猿回しが楽しかった〜」あ?そう?猿回し10分くらいだったけど。メールでも他の子も猿回し楽しかった、と。恐るべしお猿さん。

うちの母、太陽見るとクシャミが出るんですが、光くしゃみ反射って言うんですね。