ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

防寒対策 服編

今週のお題「寒さに負けない方法」

昨日、この話をアップしてからお題が出て、かぶっていたので、お題にスライド。


昨日から、道路が凍結するほど寒い日が続いております。

凍結のうえに、雪降ってるんで、よーく滑ります。

子どもの歯科の帰り、凍結した道路をノロノロ進んでいると、コンビニから出て来た学ラン姿の男子学生3人組が、
え!?学ラン姿!!!
君ら、コートとか防寒具とか何か着てないのか????
す、スゲー。
そう思って、近所の高校生を見てみると、コート着てる子少なっっっ!

女の子は、コート着ているが、スカート生足。
そういえば、ワタシも中高はそうだった。スカートの下に、ジャージを着るのは嫌だった。しかもジャージをはくのは先生に怒られた。気合いでなんとかしろ、と言われていた。寒っ寒っ
…それが若さと言うものか…。

小学生の頃は、アレを着ていた。
アノラック
雪が降ると「アノラック着て行きなせー」と言われた。
調べてみたら、防寒に優れたウィンドブレーカー、とある。
う〜ん、私らの着ていたのはウィンドブレーカー素材の上下のつなぎ。暖かく濡れない。

今は、小学生もそんなものは着ていなくて、めっきり見ないなぁ、と思っていたら、この冬、娘上のお友達が朝一緒に登校する時に着て来ていた!
ママはさらに雪国の人である。
「わぁ〜、アノラックだぁ!小学生の冬はこれだよね!」
と言うと
「スキーウェアだよ」
と言われた。
そうかぁ、アノラックって言わねーかぁ。
今朝は娘上も、スキーウェアで出掛けて行った。


めっきり年を取ったワタシは、寒さに弱くなり、ヒートファクト、ヒートテック商品愛用者です。
ヒートファクトのインナーも暖かいですが、今年は、それ関連のパンツ!インナーではなくて、ズボンですよズボン!
以前からある、内起毛のモコモコしたパンツではなく、全く見た目も厚さも普通のジーンズなんですが、履くとじんわり暖かい。不思議〜。そして便利〜。
それで、膝丈まである超モコモコ靴下装備です。
これで、レベル8くらいか。
家族が出払うと、暖房を切るので、室温10℃ですよ。ううぅぅ。切らなくてもいいんだけど、暖かい部屋にいると、他の部屋に出たくなくなるんだもん。
家事をして身体動かしているとそれでも暖かいんですが、つくろいものなんかでジッとしているとさぶい。
手がかじかんでくる。
で、電気毛布を腰から下に巻いて、あったかいコーヒーを入れます。

以前、大阪に移り住んだ友人が、新潟出身だ、と話した所、大阪の知人に
「新潟って、冬はワラジとか編むんでしょ?」と言われたそうな。
ああ、暗くて寒〜い土間で。
囲炉裏があって。
友人は「そうそう、あれが丁度いい小遣いかせぎでさ〜」と話しといた、との事。
雪国のイメージって…。