ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

サル料理 2

娘下は予防接種をしていたため、インフルエンザも軽い症状で済んだが、一応異常行動が起こると怖いので、娘上が帰ってからササッと夕飯の買い物に出た。
シジミが目について、抗生剤で疲れた肝臓にいいかも、とみそ汁にすべく購入。
本日当直(と言っても帰ってきますが)の旦那さんがモツ煮が食べたい、っと言ってたな、と思い煮るだけのモツを買う。
慌てて家に帰って、夕飯を作り始めるも、みそ汁を作ろうと思ったら、味噌がない…。昨日使い切っていたのをすっかり忘れていた…。
食材宅配のメニューはポトフ…トマトの水煮があったので、ラタトゥイユ風にしてシジミを入れる。アサリはいけそうだけど、シジミはどうなんだろう…かなり不安。
カジキマグロのフライを揚げて、ああ!モツ煮!大根とかいっぱい入れるとおいしいんだよね〜、と野菜室を見ると、大根ないじゃ〜ん!ワタシの記憶ではまだ1/3は残ってるはずなのに〜。
野菜室にあるのは、冬菜、水菜、コマツ菜、菜っ葉ばっかりやん!ミニトマト…ブロッコリはないわ〜、生姜とネギと…冬菜いっとくか。
かくして、かなりやっつけ料理が夕飯にのぼったのでした。
しかも、子どもらは「お茶漬けたべるぅ〜」なにその取り合わせ?

結論。買うものはきちんとメモしましょう。
ラタトゥイユの味は問題なかったけど、シジミ食べにくっ!ちっちゃくて!
ほんで、モツと冬菜は…あいませんでした。
ちぇ〜。