ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

毎年コレなんですけどね。
今年は娘上も小学生になったので、気付くかと思いましたが、気付かず無事終了しました。
アホだ。
この後、ワタシの両親に本当のお年玉をいただくのですが、わかってないという…。アホ。

晦日に、突然TOPSのチョコレートケーキが食べたくなり、伊勢丹へ。
食品売り場は盛況でした。
武器を買うコマンドーのように、皆さんカートに物を投げ込んでおられた。
『寿』と書いてある林檎が1個¥1050で売られていました。
カニが2万円…。イチゴが1パック¥2100いっそ¥2012にしたらよかったんでは?
ぎゅーぎゅーになって、チョコケーキだけ買って帰りました。
1つはお年始用。

1つを食べながら、『笑ってはいけないエアポート』を見ました。座布団を叩いて笑ったわー。
夕飯は、年越し蕎麦。毎年小嶋屋のおそば。海藻つなぎのお蕎麦、おいしいです。
なにせ9時には寝るので、夕飯食べて年越し蕎麦食べる余裕がありません。

あけて元旦。
お年玉の儀式を終え、お屠蘇を飲む。
ワタシは子どもの頃から、このお屠蘇が大好きで、お正月にはかかせないのですが、今年はお砂糖を入れるのを忘れました。子どもも舐めさせるのですが、「にが!』と拒否。しくった。
今年のおせちは、グランドホテル。去年の東映ホテルのおせちが和洋中充実していて、レバーペーストの瓶詰めがあったりととてもおいしかったのですが、今年は売り切れ。
グランドホテルのおせちもおいしかったです。
薬膳ゆべしとか入ってた。

お雑煮は、鳥です。
大根は☆に、人参はお花にしたんですが、なるとを入れるのを忘れました。

おもちは、醤油+海苔。きなこ、あんこ、大根おろし
おいしいけど、2個でギブ。うちの父は7、8個食べる。飽きたら揚げ餅で。

午前中、天気がよかったので、白山神社に初詣へ。
そこそこの混み具合。さくさくお参り。
いつもありがとうございます。

天気がいいので出店をひやかすのも楽しい。
そしてやっぱりぽっぽ焼きを買って帰る。きっとまた行く。

近所の神社でおみくじ。
旦那さんと娘下が大吉。娘上が中吉で、ワタシが吉。
小さな金色の七福神のどなたかが1柱入っている素敵なおみくじ。ワタシは布袋様。

今年は喪中で、年賀欠礼なので楽しみが1つ減った。すごい楽しみなのに。
メールいただきました。ありがとー。