ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

インフルエンザ

娘下が、インフルエンザA型になりました。


金曜日の夜から、真っ赤なほっぺで機嫌が悪かったので、熱を測ってみるとkt37.4℃
あらら、と寝かせるが、食欲もあって元気。
加湿器と全員がマスクをして寝るが、夜半からコンコンと咳が始まった。
夜中〜朝にかけて熱は37℃台。インフルエンザにしては熱があがらないな〜と思いつつ、この時期の上気道感染なので、小児科で一応インフルエンザかも、と言ってみるが、すでに隔離室もいっぱいで熱も高くない、猿ダンスを陽気に踊っている娘下を見て、待合室行きとなる。
土曜日のせいか、6、7割がお父さんのつきそい。そのお父さんがゲホゲホ咳をしている。お、お父さん方、マスクしてくれ〜。つきそいでも、うつしてもうつされても大変だから!
先生にも猿ダンスを披露して、「元気だし、熱から見てもインフルエンザじゃないかな〜?どうかな〜?まあ38℃以上が丸1日続かないと検査に出ないから、38℃以上が丸一日続いたら、日曜診療か救急外来で検査してもらって」
ノン!!きょ、今日は土曜日ですよ〜この時期の日曜日の救外がどんなに混むか!!ぁぁぁぁぁぁ


やむなし。抗生剤と対処薬をもらって帰るが、病院で計ってから熱が38〜39℃に。これからかぁぁぁ。熱が上がったせいか、ハイテンションの娘下。娘上にも家でもマスクをするように言うが嫌がる。そんなとき、これですよ。

のどぬ~るぬれマスク こどもマスクイチゴの香り 3枚入

のどぬ~るぬれマスク こどもマスクイチゴの香り 3枚入

イチゴの香りの濡れマスク。良い匂いで喉にやさしい。2人とも喜んで1日中つけています。寝る時も。
夜中も熱が39℃オーバーなので、日曜日、近所の日曜診療の小児科へ。
入った瞬間、玄関に靴が山積み、TVで見た大家族の玄関のように、靴の上に靴が重なっている…。
患者が待合室に入りきらない…。
そのまま回れ右して、救外へ。ここは院内感染が怖いので、車の中で検査を受けて、インフルエンザの診断を受けてタミフルを処方してもらって帰る。
娘下もグッタリだが、親もぐったり。タミフル飲んで、お昼寝させて、夜も19時に全員が就寝。
朝になったら、熱も36℃に下がりました。
幼稚園に4、5日休みます、と連絡すると、園でも何人かインフルエンザが出たとの事。
ヨーグルトが予防に良いとニュースでやっていたので、毎日1本飲んでいたんだけど、うつるときはうつるのね〜。これ以上広がらないように気をつけなくちゃ。
内科の先生は、鼻水をすするな!とおっしゃっていました。鼻はかめ!と。鼻うがいとか大人はできるけど、どっちも子どもはむずかしいな。うがい薬のうがいと手洗いは結構うるさくやってたんだけどな。
娘下はゆっくり休んでくれ。