ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

和顔愛語

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」

四字熟語、調べちゃいましたよ。
しっくりくるのが『和顔愛語』コレかなぁ。

学校でも塾でも、先生方は「褒めてあげてください」と言われる。
褒めて育てる育児ですな。
でも、やらなきゃならないことはしなくちゃならんよね。
娘上下の年齢が上がるにつれ、怒る事が増えた。朝起きてから寝るまで、小言を言い続けている気がする。気をつけて褒めているが、怒る事の方がかなり多い。
よく育児雑誌に載っている「○○していてえらいね、でももっとこうしたほうがいいよ」
なんて叱り方で躾ができるなら、誰も悩んだりしねーーーーっつの!!!!!



自分の同僚達が、職場で責任ある立場になってきてよく聞くのは、褒められ育児が推奨されてから育ってきた新人達の教育係をすると、注意するとまずふて腐れる→そして仕事に出てこなくなる→(ひどいときにはここらへんで親から上司に電話がいったりするそうな)辞める、のパターンがものすごく多くて仕事がまわらない。
一概に(褒められ育児)それだけが原因というわけではないだろうけれど、ついに先日、上から『新人を注意しないように』との通達があった、どうやって指導すんの?とこぼしていた。
職種が違う友人からも、同じような話を聞いて、ああ、多いんだなと思う。


感謝されたり、褒められたりしないとモチベーションがあがらないのだそうだ。
まぁ、みんなそうだわな。ワタシもそうだ。
ただ、それに至るまでの忍耐レベルが低いんだろうな。
そんな話を聞いて、ドキッとしたのだ。

ああ、話がそれた。
ワタシの育児の話だった。
ワタシは言葉がキツい。
そして娘上はポワンポワンした性格で、そこはいい所でもあるが、裏を返せば面倒臭がりの怠け者気質。自分でも「のんびりやの娘上〜」なんて言っている。
叱っても、ぽわんぽわん。そこで、どんどんキツイもの言いに…。ぽわんぽわんの娘上がシクシク泣き始めると、ああ、言い過ぎたか…と思う。でもそこまでして、やっと4、5日改まる。ここまでやらないと効かないか〜とぐったり。
いやしかしまだワタシの言葉を聞いてくれている。よかった。ああ、叱りすぎてゴメン。でも、これはこうでこういうわけで叱ってんだ、うんぬんかんぬん、あ、もう聞いてないか、そうか。ああ、やっと笑ってくれた。
娘下は、よく気付き、手伝いもする良い子ちゃん。反面、頑固で正義感が強いから相手を認めない。姉に喧嘩をふっかけるのはこちら。
叱ると「私は悪くないもん!」でた!なかなか折れない娘下は、人を見て力関係を見て謝る。コスい。
ああ、叱りたくない。
なんか、家庭丸ごと、娘上下の人生丸ごとワタシの行動及び言動にすべてかかっているように感じて、必要以上に叱っていないだろうか。
これで娘上下が萎縮して…いやでもこのままではとても…いやはやいやはや
そもそも、ワタシが全く大した人間じゃないじゃんかーーーーーー。むしろ割とダメ人間。


このループで、少し落ち着く。
そう、ワタシは全然大した人間でない。母として叱るほどお前さんはしっかりやってるのかと言われれば自信はない。でも悪い事をしたり、叱らなければならん場面では叱る。
でも感情に任せて叱らないようにしよう。
前の事なんか掘り起こして、必要以上に叱らないでおこう。
娘上下の人格を否定したりしないように気をつけよう。
…いやだから、それができれば…終了。なげー、なげーな今回。

子どもたちは、目が覚めて、ワタシが隣りにいるだけで笑ってくれる。
起きたばっかの、ヨダレ臭いほっぺをくっつけて「ママ〜」と笑っている。

そんな風に、接していたい。






よく拝見させていただくAtsumareさんのブログで、いつもおいしそうなお料理が載っているので参考にさせていただくのだが、先日テリマヨチキンの中華春巻きが載っていて、あんまりにも
おいしそうなので速攻作りました。

…中身出てるやん…。
皆さんお料理の写真すごくおいしそうなのに、なんかうちの写真すごく…。
これ、揚げずに焼くんですが、すごいパリパリでおいしいんです!…見えないですか?
鶏肉細かく切る時に、やめっか、と思いましたが、やめなくてよかった。(最終的にキッチンばさみで切ったという)んまい!マヨ嫌いな娘下が2本もモリモリ食べていたという。


この前、突然、娘上下が「焼きそば食べたい!」と言ったので作ろうとしたら「前にプールで食べた海鮮塩焼きそばがいい!」という。
そもそも、ワタシは塩焼きソバ食べた事がない。
腹が減ったとうるさいので、勘で作りました。
海鮮ミックスと、ニラ、ネギ、ニンジン、きっとニンニクが入っているだろう。中華味と酒、塩、醤油なんかちょっと入れたりしてみっか。

すいません、腹が減って食べた後、写真に気付きました。
さらにイマイチ感が漂う写真に……。
しかし娘上が「おいしい!プールで食べたのと同じ味!」娘下が「まま!てんさい!」


ワタシが褒められて育てられてんじゃん。

なんだかんだで、自分が忙しいとか、大変だって顔ばっかりしてなかったかな?
わかってほしくてトゲトゲした態度と話し方ばっかりしてたかもしれないな。


ニコニコと優しい顔で、優しい言葉を使おう。