ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

幻想菓子館

今週のお題「デザート大好き!」
2本目。


赤毛のアンの手作り絵本』を知っていますか?

…上手くかけなかった。マウスでは無理だ〜。色どうやって塗んの??

小学生の頃から、何度も何度も図書館から借りました。

赤毛のアンの手作り絵本〈1〉少女編

赤毛のアンの手作り絵本〈1〉少女編

赤毛のアン』のストーリーに基づいて、お料理、お菓子、手芸などが紹介されています。もちろん作り方も。
初版が昭和55年ですが、ミニ観葉植物の育て方、なんていうのも載っている。(アン学校を辞めマリラを手伝う)
実は、アンが好きになれなくて、赤毛のアンは好んだ本ではありません。
でも、この赤毛のアンの手作り絵本は、田舎の洟垂れ小学生だったワタシには衝撃的でした。
美しいイラストと創作意欲ををかき立てる生き生きとした内容。
その中でも、お菓子は、特別憧れるものでした。だって家にはオーブンなんてなかったんですから。

アン、ハリソン氏と友達になるの所で、紹介された「ピンクの砂糖衣で飾ったお手製のくるみ菓子」ティーパーティの悲しい結末では、ダイアナが酔っぱらったいちご水!
アップルコーヒーケーキに冷たいレモンパイ、洋梨入りクリームを包んだ小さなチョコレートケーキ、おばさんを怒らせたバースデーケーキ…
見ただけでもおいしそう!!
手芸、お料理もたくさん載っています。
その頃は、読むだけでも満足していましたが(かなり本格的なので)、数年前、閉店する本屋で安売りされているのを発見!そこにあった少女編と青春編の2冊のみ購入しました。3巻出ているのです。
なつかしい。
もう一度読み返して、今度は作ってみようか。