ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

模様替え

我が家の主の金魚、パンダちゃん。
濾過材をP-CUTっていうのに替えてから、水槽が1ヶ月以上キレイに保てるようになった。
しかし、先日娘下に餌やりをお願いしたら、ものっそい量のエサを投入。
食べきれないエサに、水が一気にでろーんと。ノン!
仕方なく、水換え掃除。

凶暴パンダちゃんが水草を引っこ抜くので、水草はしばらく入れてなかったのだけど、1匹になってしまって淋しい感じなので、錘り+石のポットに付け替えて入れてみる。
ついでに、空気ポンプもカーテン状のものから、ラッコの貝の中から酸素がポワンと出てくるものに変更。…笑える。
ラッコの貝殻が押し上げられて、空気がポワンと出るたびに、娘上下がキャッキャと喜んでいる。
しかも、パンダちゃんも気に入った様子で、わざわざラッコの上まで行って、空気がポワンと出ると慌てて逃げる、を繰り返している。多分エサと勘違いしているのだろう。
楽しい模様替えでした。

しかも、コイツこれを結構やりおる。
ワタシがエサやる人、とわかっているので、ワタシが無視して通り過ぎるとやるのだ。…ちっ!
金魚とは、げにコミュニケーションがとれる生き物である。