ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

光陰矢の如し 食べ物は逆ロールキャベツ

うおっいつの間にか、お題変わってるでないの。
うちの旦那さんには友達がいないっつーネタで1本書こうと思っていたのに。

何をしていたか、というと、悩み事があったのですな。
悩み事がある時は、ワタシはブログを書かない、ということがわかりました。
書く事で整理したり、人にアドバイスをいただいたりっていうこともアリなんだろうけど、ワタシはどうもそういうタイプでないらしい。アラフォーにして知る。
それが解決及び笑えるくらいになると、書けるようになる、と。
そのことはまたいずれ書くかもしれない。ちっさいことなんですが。


その間、ネットで小説を読みまくってました。ワタシのストレス解消法。とにかく読みまくる。
はー、実に有意義でした。
なんであんな面白いモンが書けるんだろう。ワタシの琴線ビンビンベロベロ鳴りまくってました。今回当たり多かったわ〜。悩んでいる割りには、グフグフ言ってました。最高!


先日、逆ロールキャベツなるものを作りました。
食材宅配のメニューなんですが、ロールキャベツの逆。キャベツの千切りをお肉で巻くのです。で、シチューで煮る、と。

…相変わらず、まずそうな写真ですね。
ええ、すみません。食べてから写真に気が行ったので、翌日、あまりものを朝ご飯に出したものを撮ってみました。そうそう、その茶色っぽいのがそうです、あげさんではありません(汗
結構ギュッギュと巻いて焼いてから煮たのですが、中が千切りのせいか、ほどけやすい。
煮込まなくていいのでサッとできますが。
旦那さんは気に入ったみたいですが、ワタシは普通のロールキャベツが好き。キャベツがトロトロで、コンソメで煮て、トマト煮をのせて食べる。
パンはホームベーカリーで作った、米粉パンです。米粉ミックスが半額で売られていたので、調子のって5袋も買ったら、あんまふくらまねーんだ、コレが。はしっこのパリパリしたとこがおせんべみたいな味がします。あ〜あと2袋残ってるな〜。ピザ生地にしたらカリカリしていいかも。心のメモ。


うちの子らが、芋を食べないので、食材宅配で大量に余った芋を、全部チップスにしました。
10個分。オリーブオイルで揚げます。
うちの油はオリーブオイルとごま油しかない。

今回の反省。チップスはスライスして半日以上干さないと、水分が抜けるまで10分以上揚げるので焦げる。焦げないように揚げると、ふにゃふにゃする。以上戒め!

昨日の夜は、タコヤキ。
タコとポークビッツ半々で、キャベツを玉半分入れる。ワケギも半束。

タコヤキは、油をしっかり引いた方が、外はカリカリ中はとろっとできる。
ちなみにうちのたこ焼き器はガスです。あっついがパパッと焼ける。