ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

塩麹

今週のお題「最近、ハマっていること」

お題の前に一言。
確定申告終わったぁぁぁぁぁぁ


さて、ハマっているもの、それは塩麹です。
流行ってしばらく経つそうですが、全然知りませんでした。先日、姉と買い物に行った時に勧められたのです。
発酵食品で、ビタミンと乳酸菌が豊富で、美肌、老化防止、整腸作用、免疫力アップなどなど、おいしい効果がたくさんあるそうで。
姉は慣れているので、塩麹の乾燥冷凍もの(1年保つそうです)を買って、必要分水を混ぜ1日1回かき混ぜながら発酵させ1週間後から冷蔵庫に入れて使うのだそう。
ワタシは、初心者なのではじめから水を入れて発酵しているタイプのものを買いました。

ベーシックに漬け物。市販の漬け物の素が好きではないので、つい塩揉みや酢漬けばっかりになっていたのですが、塩麹に1日漬けたキュウリを出したら、あっという間に売り切れ。子どもがおいしいおいしいとあっという間に食べちゃった。生姜を入れてもおいしい。
それから、お塩の代わりに塩麹を入れています。
まろやかになります。
1週間で使い切ったら、1〜2週間ほど空けて、また塩麹にしたりして飽きないように。
魚、豚肉、鶏肉、何でも漬けちゃいます。
柔らかくなるんですよ。塩豚とか鶏肉(胸肉パサパサしがちですが、しっとりします!)も、そのまま炒めて旨味がアップしておいしいし、柔らかい。カレーのお肉も、ワインに漬けるより柔らかくしっとり。
匂いもなく、使い勝手がとってもいいです。
ハマりますよ。ぜひ!




塩麹 3パックセット!

塩麹 3パックセット!