ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

出しました

節分をすぎたら、出そう、といつも決めているんですが、だいたいバレンタインデー後になります。
おひな様です。

出すまでは気が重いのですが、おひな様は大好きです。
出している時は、うっとり。
子どものおもちゃなのに、なんでこんなに美しいんでしょうか。
うちには、いただいた一段飾りとワタシが選んだ塗りの三段飾りの2つあります。どちらもちょっと大きめです。

一段飾り、おひな様大きい。

いくつもお店をまわって選んだ三段飾り。人形の美しさもありますが、この飾り台の塗りの美しさ。蒔絵の繊細さ。着物の重ねの美しさといい、日本って素晴らしい。
組み立て式なんですが、仕舞っても大きな箱がいくつもあって、このために蔵のある家を建てたと言っても過言ではない。

ワタシ達が子どもの頃は、ひな人形って怖いイメージがあったけれど、うちの子ども達はワタシが嬉々として準備しているせいか、この時期『おひな様はアンタ達の健康と幸せの守り神なんだよ』と教えているせいか、おひな様が出ると喜ぶ。うわ〜キレイ〜と先を競って飾り付け、お内裏様の男雛をみて「カッコいい〜!」と 笑

3日に仕舞わないと嫁き遅れるのは迷信だそうで、家では、旧暦に習って4月の晴天続きの日に仕舞っています。
しばらく堪能します。