ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

あ〜、インフルエンザか

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」

4年前も今と同じ生活してたんじゃないかー4年後?どうだかな〜ーまあ今回のお題はなしで、と思っていた矢先の娘下の発表会当日、娘上が朝から39℃の熱発……月曜日に検査してインフルエンザB型の診断。インフルエンザA型も罹ったのに!!!しかも溶連菌も流行っているそうで、流行に乗りまくり…。
小学校に連絡すると、本日から7クラスが学級閉鎖とのこと。ふー。

昨日から熱が下がって、娘が寝てる間にはてな時間が持てるようになって、ふと、前にインフルエンザ罹ったのって4年前かも、と。
幼稚園に通っていた娘上がインフルエンザにかかって、その翌日まだ赤ちゃんだった娘下が罹って、最終的にワタシが罹った。
旦那さんは、娘が罹ったその日に国際学会で上海だったか?北京?ベルリンダブリンリベリア???忘れたが、1週間ほど留守だった。旦那さんはリレンザ持って予防していた…。
でも旦那さんがいなくて、逆に楽だった。(すみません…でも旦那さんは家だと大きな子ども…)
とにかく3人で倒れていて、起き上がる事もできなかったので、朝大鍋にお粥を炊いて、温めながら3人でそれをつついて、その後またばったり倒れてひたすら療養。そんな1週間。

何が大変って薬ですよ。いや、熱が高いのも怖いけど。
病気の時は不機嫌なので、いつもなら飲んだり食べたりするものもなかなか受け付けない。

と書いている間に、小学校から連絡があり、娘上のクラスも学級閉鎖に。しかもAもBも両方かかる子もチラホラ。
早寝早起き、うがい手洗いして、加湿にも気を使ってるんですがなんででしょうかね〜、と担任の先生と話していたら、先生から「あ〜、娘上さん、不安になると指なめしますね。あれダメですよね」……赤ちゃんか。そらダメだわ。
「ホラ。先生が学校で指なめしてるっておっしゃってたよ!」と振り返ると、娘上の唇が紫色に!
ええ!?と寝かせて熱を測るが熱もなく本人ケロっとしている。
ん??指に青やら緑やらの色がついている…机の上には水性カラーペン…
謎はすべて解けた!チャラララ〜チャラララ〜
コラーーーー!その汚い手を舐めたんかーーーーーい!!!!!


無くて七癖……どうすっか……。



え〜と、4年後には、4年後と言わず、インフルエンザに罹らない事を祈って。