ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

湊稲荷神社

ダスキンを利用していないのですが、定期的にダスキンのチラシがポストに届きます。
そのチラシ『新潟探検新聞』という手書きの新聞が入っていて、それが大層面白い。

その1回目に、湊稲荷神社のことが書いてあって、さっそく行ってみました。

家族で自転車に乗って、信濃川沿いをリンリン行くと
ありました。
回る高麗犬で有名だそうで、願いを念じながら男性は向かって右、女性は左の高麗犬を回して祈願する、という。

現在は3代目。1代目は願いが叶わず神社の前の川に投げ込まれたんだと。なんつー罰当たり。
元は、海上安全なんかを祈願する神社とのこと。

娘達はおみくじ。

かわいい〜!紫水晶なんかの石付きおみくじ。
他に開運シールおみくじもありました。

帰りは、雨に降られて、りゅーとぴあ でお弁当を食べました。


ちなみにこの『新潟探検新聞』第5号は「白山さま地下道を通れば蛇松明神」でした。
面白そうでしょ?