ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

泣く娘

娘上は、とても泣き虫だ。

 産まれた時からよく泣いていた。
赤ちゃんは泣くものだけど、寝ているとき以外はほとんど泣いていて、ずーっと抱っこをしていた。
子育てって、こんなに大変なものかと、あの頃はずいぶん疲れていた。


育ってからも、よく泣く子で、転んだ、怒られた、ご飯が嫌い、つまらない、何だか泣きたい、いろんなことでシクシク泣く。泣き出すととても長い。


幼稚園に行くようになると、毎日泣いた。
主な理由は『ママがいない』
参観日に行けば、それはまたそれで泣いていた。
いつも一緒の大好きなお友達が一緒でも、泣かないことはなかった。泣き虫の上に、引っ込み思案の人見知りなので、幼稚園の3年間、娘上がお友達と言う子は、赤ちゃんの時からのその子だけだった。


どうしてかな?なんで泣いちゃうのかな?


抱きしめたり、話を聞いたり、大げさに褒めたり、時に突き放したり、叱ったり、人見知りが少しでもよくなれば、といろんな所に連れて行ったり、毎日公園で遊んだり、家では好きなことをして過ごせるようにしたり、大好きなお友達と遊んだり、おはようからおやすみまでママとずっと一緒だよ、
幼稚園のバスの時間が遅いから?じゃあ迎えに行こうか、鞄が引っかかる?試しにリュックにしてみよう、好きな服を着せる?思い切って先生に任せよう!お友達に手伝ってもらおう!
早寝早起き、食べ物を工夫したり、好きなもの興味のあるものを勧めたり、運動したり、勉強したり、運動が苦手だっていいよ、泣き虫だって悪いことじゃないと言い続けても、態度で示しても

いろんなことをしてみたけれど、娘はやっぱり泣き虫だった。


幼稚園2年目くらいで



あ、これは、娘の性格なんだ。



と、理解した。




子どもってニコニコしてて毎日楽しそうで、食べて寝て遊んで、それだけの人間じゃないってわかっている。
まだ幼稚園だよ、泣いちゃうのなんて当たり前じゃん。




クヨクヨしてて、泣き虫で、人見知りで、引っ込み思案な甘えん坊、ものすごくトロい。
これが娘の性格で、個性なんだ。
いいじゃん、いいところだって山ほどあるよ。まあいい子なんだよ。





もどかしいなあ。
だって娘上の周りの子は、とても素直で屈託がない、娘上が泣いていても「もえちゃん遊ぼう」って声をかけてくれる。
先生だってじーちゃんばーちゃんだって、泣く娘を理解して手を差し伸べてくれている。
娘上は、自分で手一杯で気付かないんだ。
まあそれが、子どもって事なんだろうけど。




この性格と、甘えの違いも難しい。





幼稚園の行事の時に、やっぱり泣いた娘を見て、同じクラスのお母さんが「抱きしめてあげて!」と言っていた。
たまに泣いて泣き止む子なら落ち着かせるのにそれもいいけど、娘上は抱きしめたりしてしまうと甘えて更に泣く。そして離れなくなってしまう。今度は離れると泣くようになってしまうんだ。
それを理解してもらうのは難しい。だって私がそうであるように、みんな自分の子を理解するので手一杯だ。
旦那さんは、私が娘下に手間取って遅れたせいだ、と怒っている。
泣くことに明確な理由はない。みんなそれを探しているけど。だから、これをしたら涙が止まる、なんて決定打はない。ってことをあまりわかってもらえない。
その時は、躊躇しながら抱っこした私に、先生が来て「並ばなきゃね」と連れて行ってくれた。しばらくして涙が止まる。
そんな繰り返し。





年長になって、泣く機会は格段に減った。まあ、3日に1回は泣いている。
これが成長というものか。




そして、小学校に入学。
しばらく泣かずに登校していた。
これが成長というものか。(2回目)





3日目、出掛ける時間が旦那さんと一緒なので、旦那さん的には娘上と一緒に出掛けたい願望があり、「ママは今日は家にいて、お友達との待ち合わせ場所までパパが一緒に行くよ」となった。
しばらくして、電話がかかってくる。
「やっぱコイツ(娘上)道良くわかってねーよ、来てくれる?」
行ってみると、ちゃんと待ち合わせ場所で待っている娘上。旦那さんが「なんか、道少し間違えたけど、ついたわ、じゃあ」と行ってしまうと、わあわあ泣き出した娘上。
一緒に行くお友達(なんと6人)がなぐさめてくれるが、私から離れず泣きながら小学校まで一緒に登校。






むっちゃいい子ばっかで、「今日の給食かれーだよ、楽しみだね〜」なんて話して気をそらせてくれる。
ほんでも娘上は、ビービー泣いててわからない。






それから毎日泣いて登校。
給食で泣き、授業で嫌いなのあると泣き……。




娘もしんどいんだろうけど、周りの子にも悪くて。
「娘上も泣かないように頑張ってんだけど、ごめんな〜」と言ったら「いいよ〜もっちのこと好きだよ」と。なんていい子らじゃ!





ここまで書くのに1週間かかったわ。
もういい加減嫌になったので〜
帰りはニコニコ帰ってくる娘上。
センセとも連絡帳で連絡取り合ってて『1年生は泣くくらいがかわいいです』と。いいセンセだ。





娘上は………泣いてるし。
パンダみたいな顔で帰ってきてますわ。
未だに一緒に登校。泣かない日もチラホラ(少ない)
私の方が、1年生の友達としゃべりまくって仲いいわ。




まあ、おいおいで……。



終わり(嫌になったらしい)