ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

渋滞で何をすべきか

今週のお題ゴールデンウィーク
帰って来ました。
ゴールデンウィークに法事で出掛けたのですが、めっちゃ混んでました、道が。
渋滞ですよ、いつもなら、やめっか、で、帰るんですが、法事なのでそうもいかず、延々11時間車に乗りっぱなし。途中SAに1回寄っただけ。帰りもね。
渋滞にハマると、チャッカマンな旦那さんが2秒で怒りに火がつくので、助手席のワタシが楽しい車内生活を提案してご機嫌をとるのです。


渋滞でいかに楽しく過ごすか。

まず、『しりとり』ですわ。定番です。
大人だと卑怯な手で、数少ない『る』及び『り』に、いかに相手を誘導するかギスギスした展開になるのですが、うちには残念な小学生である娘上がいるので、彼女がしりとりキングとしてすべての『ん』をさらって行ってくれました。
ナポリタ…!!」ンですね、はいアウトォォォ!!
他にもバイオリン、レンコンetc終いには「プリン!!あ、じゃないプルーン!!!!あああ!!」力技で「すっぱいたくあん!!あ!違う!スマートフォン!ギャ〜〜〜〜〜!!!」ことごとく自滅していました。全く考えて物を言ってないんですね。あ〜、楽しかった。


そして、高速での渋滞が極まってくると、旦那さんが「そろそろ空飛ぶ車が出てもいいよな」とか言い出す訳です。そうなると、『どんな車が渋滞を回避できるか』のお題ですよ。
子どもなんかは「壁を走る」とか「車高が高くなって他の車の上を行く」とか言う訳ですよ。そんなんママが小学生だった数十年前にもう考えてるんだわ。
ワタシの一押しはチューブですよ。*すでに車でない。チューブのシューターの中を銀色の全身タイツで流れて行くんだわ、皆。もう思考がフューチャーだからね。旦那さんに「思考が昭和の小学生」って言われたけどね。

で、酔ったらチューブ内が悲惨なカンジになるので、その場合どうするかを考える訳です。下ネタを挟まないと子どもがタイクツするからね。


さあ、高速にキレた旦那さんが、下道に降りる訳です。全国を車で放浪した男なので、道に詳しいんですよ。でもゴールデンウィークなのでもちろん下道も渋滞してるんです。短気は損気っておじいちゃん言ってた。
下道では、イイ感じに恐ろしい廃墟があったりするので『この廃墟がどうしてここまで廃墟ってしまったのかここにいた住人について考える』お題です。
大丈夫ですか?皆さん飽きてきましたか?
もしくは、潰れちゃった店舗を見つけたりしたら『この店を自分だったらどう成功に導くか考える』お題です。これワタシかなり好きなんですが、旦那さん真剣なワタシにかなりスルースキルを使ってきます。10年聞かされてるから?ねぇ、ちょっと。
ほんで看板を冷かしたりね。今回ナンバーワンは、車屋さんで、大きな電飾に
『安い!もってけドロボー!軽自動車専門』
もう安くしすぎちゃって、客をドロボー扱いですからね。
ハンバーグ・ステーキのお店では『サラダバー、スープバー、ドリンクバー、カレーバーあります』どんだけバー取り揃えてんのか。そのうちステーキバー、ハンバーグバー、あります。もってけドロボー!ってなるに違いない。

はぁ〜。到着したら、ワタシはお役御免なのでお口チャック。普段は無口なんです。


到着時間を大幅に遅れて、途中で宿に電話したらとても親切に対応して下さいました。夕食喰いっぱぐれそうなところを無理無理空けて下さって、「少々お待ち下さい…」と保留の音楽が『4126!4126!伊東に行くならハ/ト/ヤ ハ/ト/ヤにきめた 電話はヨイフロ……』と流れて来て雨と渋滞で疲れた心に笑いが。今回宿取るの遅くてどこも空いてなくてここにしたんだけど、これで思い残す事ないわ〜。
あ、激しく昭和臭のするこのお宿。仲居さんもいいかんじでした。

帰ってきて、マイマザーにお土産渡して旅の記録DVD見せたら、パピー&マミーの新婚旅行で伊東に行ってしゃぼてん公園に行ったんだそうな。40数年前に。
なんだ〜一緒に行けば良かった。

ちなみに、旦那さんが渋滞を嫌いな訳は、夕方5時になると酒を飲みたくなるから、です。
運転代わるから、SAくらい寄らせて下さい。