ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

湯沢旅行

先週末、前の職場の友人と、湯沢に遊びに行ってきました。



以前の職場を辞めたのは、すでに10年前。
その職場では、連日飲みに行き、看護婦だったので平日に予定が合えば旅行に行く、という10人くらいのメンバーで、とにかく、寄れば触れば飲みに行く、濃〜い仲間。
あれよあれよと言う間に、それぞれの地元に帰ったり、結婚して辞めたり、別の病院に移ったりしながら、10年以上経った今でもつきあいが続いている。その元の病院にはダレも残ってないという(笑)


事の起こりは5月。
子どもが産まれてから、めっきり飲みに行かなくなった私の家に、1〜2人が昼間遊びに来てくれるのが定番になって、その話しの中で
「夏休みどっかいこ〜」
となったのでした。
私以外は、皆働いているので、早速、幹事の山川くん(くん呼びですが、みんな女子、なぜか昔から全員君呼び)が、超絶行動力で全員に連絡を取り、日にちを決め、宿を決めたのでした。
暇人のはずのワタシは、ぽか〜ん、と。ありがたいありがたい。
勤務希望があるから、こんくらいから決めとかないと、休み取れないんだよね〜。うちは旦那さんが福岡出張の日で、一安心。



ほんで大人6人、子ども8人。各自で行くのでぜんっぜん打ち合わせせず、
2日前に『スマン!当日、苗場でフジロックだった〜!混むから気をつけて!」メールが届く。い〜べい〜べ、ゆっくり行ぐから〜などと言いつつ
その日から、大雨洪水注意報!
雨はすごいものの、下越組に被害はなくて、中越組も自分の地域は大丈夫、との返事。ニュースで速報とにらめっこ。
ホッとしたものの、当日、高速道路が小千谷〜湯沢が通行止め、17号も通行止め。皆、車で行く予定だったので、キャンセルか新幹線か、と迷いつつ、高速道路情報とにらめっこで、17号が通行止め一部解除となったので仲間は出発。
10年前のDVDナビのワタシは、新幹線で〜とタクシーに電話をかける前に、もう一度道路情報をチェックすると高速道路も16時前に解除!
ポケモン言えるかなBW編』をエンドレスで聞きながら、ゲフンゲフンスピードで、湯沢へ。


17時に到着しました〜!………。









































久しぶりに顔見た面々もいるし、こないだぶりもいるし、
〜〜〜〜〜〜ってか、子どもダレがダレの子で、何っつーんだっけ?????ワサワサいてわかんねーし。3歳〜5年生まで入り乱れてる!
わかんないまま、とりあえずプール入り〜の、飯食べ〜の(バイキングなので味どうこうではなく、とにかく子ども等が輝いていました。特にセルフかき氷と綿アメ)お祭り屋台で遊びつつ(おもちゃ速攻壊れました)、風呂入り〜の(水風呂で泳ぐんじゃない!)………23時かよ!
スタートが遅かったので、子どもを早く寝かせる計画が!
うち、普段家族全員20時半に寝てるんですが!
オラオラオラオラ布団に入らんかいいいいいいい!!!!
と優しく寝かしつけ、案の定、うちの子が先頭でノビ太的睡眠につき、次々倒れるように!…他愛もない。
かなり興奮していたが、所詮子どもか…。



そして、よっこらしょっと、10人部屋2個取ったので、別部屋で大人の集まり。
………子ども寝かしつけて帰ってこない人がいる!!!………倒れたか……。
そんで気付けばいつものメンバー。
恋愛、結婚生活、子育て、仕事、話す事ありすぎ、最終的には、唯一の独身のダメだしで終わる……朝6時半って!!!!!!
チュンチュンジージーセミ)言ってるし。
今日帰るし。
帰れるのか。

ちょびっと寝て(ええ、ほんのちょっと)子ども引き連れて、朝ご飯。バイキングで子どものテンションがまた…。
途中から雨が降っていて、心配。また高速通行止めになったら、しんどいな〜。
早く帰ろうかと思ったら、
プールプール!!!
プールコール………入るか……。


帰りは快晴!!!
も〜〜〜〜〜〜〜〜!
でも楽しかったよ〜。