ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

秘密基地 泣く娘2

さて、登校時毎日泣いていた娘上ですが、今は泣かずに通っています。

ゴールデンウィーク前に、友達との待ち合わせ場所で一緒に待つのを辞め、その場に残して柱の影から見守ることに(笑)それでも泣くので、ゴールデンウィーク後は、玄関でいってらっしゃいと別れることに。そして尾行(笑)
5日くらいは泣いていましたが、泣かずに登校できるようになりました。

めでたしめでたし。


とはいかず、給食でお腹いっぱいだと泣き、体育でうんていが1回しかできなくて笑われたと泣き、足し算カードが早くできなかったと泣き、果ては教科書がうまくめくれなかったと泣き………。

話を聞いたり、先生と連絡を取り合って、足し算カードを家でも毎日やったり、公園で鉄棒の練習させたり………

小学生って大変だよ!うちだけか!?


テストはまだ100点なんだけど、うちでのフォローが大変です。本人は至ってのんびりマイペース。ぐぬう。


そんな娘上ですが、お友達には恵まれていて、「もっちもっち」と放課後お友達が遊びに来てくれます。

新居にうつって、引っ込み思案の娘上にお友達ができるかしら?と心配していたのですが、5〜8人のお友達が毎日毎日毎日毎日土曜も日曜も………(笑)

なにやってるのかと思えば、はじめは家で宿題やらお絵描きやらゲームなんかをしていたのですが、気候が良くなってからは、庭や空き地で草を抜いて水遊び、おままごとかと思いきや「魔女の薬」とか言って色々すりつぶしている。あ〜そんなんママもやったわ。

水道代が恐ろしいけど、天気がよくて太陽光発電が活躍中なので相殺か。

同じクラスの子から、同じ学校の2年生や4年生、幼稚園児から別の学校の子まで、近所の子が集まっていて、お友達がクラスだけじゃないっていいな、と思う。

皆で遊んでいても、急にひとりで絵を書き出したり「もう遊び辞めたい」とか言う、森三中の黒澤並にマイペースな娘上だけど、周囲は寛大だ。

葬式疲れか水遊びのせいか、週末から娘下が鼻咳発熱でダウン。

娘下には「治るまではお家で静かにしてようね」と話していたものの、娘上は遊びたい。

「お友達と遊ぶやくそくしたの。でもさーこが風邪だから外で遊ぶね」移すと悪いから遊べないよ、と娘上にも話していたので、考えた様子。

でもここんとこあっちぇ〜しなあ。

と、小さいテラスに敷物しいて基地にして、疲れたら休憩所に。お菓子食べたりして楽しそう。
娘下は日中大人しくしていた分、一緒に遊びたくて、窓に張り付いてかまわれている。雑草の差し入れがあったり(笑)
その娘下は、全く泣かずに幼稚園に通っています。いつもニコニコ。
ここ2日は、昼から夜に掛けて熱発して苦しそう。早くよくなれ。