ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

秋ですね

秋祭りがあった。
近所の神社で、出店が6つかそこらの小さな祭りである。
毎年顔を出すのだが、今年はさらに規模が小さくなり、金魚とかヨーヨーとかすくい系の出店はなく、クジと食べ物だけ。お参りして出店をまわる。
まだまだ暑く、娘下がかき氷が食べたいと言うのでかき氷と焼き鳥の屋台へ。
おばあちゃんと言ってはいけないカンジのキンキラ3姉妹が仕切っていた。
焼き鳥の串に肉を刺していたおばちゃんに「かき氷下さい」と言うと、カップに山盛りかき氷を盛ってトーっと蜜をかける。
そして、溢れんばかりのソレを上から手でぎゅっと押し込んで
「はい」
……そのときの娘上下。

娘下は全然気にしない様子で「ありがとー」と200円を渡していた。
娘上は ぴゃ となったまま後退していったのだった…。
そのまま見ていると、おばちゃんは娘下から受け取ったお金を仕舞って、そのまま次の子にやっぱりぎゅっと……アグレッシブなサービスだなー。
肉触った手だしなー(お金も)、とかき氷を見たら、食べ物に執着の強い娘下に「あげないよ」と言われてしまった。お腹壊さないといいけど。(元気でした)
くじ引きはお金払っていらないモンをもらっちゃう事になるからするなって言ってんのに、くじ引きをした娘上は、AKB、と言わなければ(言われても)誰だかわかんないブロマイドを当てていた。さすがガラポンでティッシュしか当てた事ない娘上。クジ屋さんにも「あ〜10番は一番ダメなヤツだわ」と何度も言われてヘコんでいた。あの、もう、その辺で…さすがにかわいそうなんで。
………いや、あの、ぎゅっ、は別にしなくてよかったんじゃ…と思いつつ秋祭りは終わったのだった。

旦那さんが、河川敷でつかまえたギンヤンマ。写真がヘボすぎて申し訳ない。
ギンヤンマはかっこいい。
旦那さんは「40過ぎた中年が飛んでるギンヤンマを捕まえるなんて、奇跡だ!」と言って、知人にメールを送っていた。そうなんだ。


先日、スーパーで冬以来の肉まんを見つけた。
娘下が「オヤツに食べたい!」と2個買って行った。
食べる機会がなく2、3日経ち、お昼に食べる物が見当たらなかったのでワタシが食べた。2個。
その日の放課後。家に帰ってきた娘下がイスにふんぞりかえって「ママ、ちょっとこっちに来て抱っこしなさい」と命令して来た。
そのふてぶてしい顔を見て「肉まん社長みたいな顔して何言ってんだ」と言ったら、肉まんを思い出してしまったらしく、「肉まん食べる」というので、正直にワタシが食べましたと申告。
「2個とも!?」……よく憶えていますね。
ギャン泣きされました。かりんとうまんじゅうみたいな顔って言えば良かった。


秋だなぁ。


学校から電話で、娘上がアレルギーでまた目が腫れちゃったみたいなんで、行ってきます。
娘下の風邪は、なんか嗄声になってて、葛城ユキみたいになってます。ボヘミア〜ン