ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

おっぱい卒業、そしてヒートファクト

いつのまにか、娘下がおっぱい卒業していました。



寒いよ〜。
朝起きたら、雪が積もってました。


NHK『み〜つけた』でズル男が出てる。ズル男面白すぎる。



家の娘は上下とも、3歳までおっぱい娘で、これ、卒業できんのかしら…と思っていたのですが。
娘上は、2歳の終わりに娘下ができて、それでもおっぱい飲んでいたのですが、出産で入院中、卒乳しました。
妊娠中、授乳すると色々危険と言われていますが、全く問題なく、ただ出産で1週間入院する間、娘上が私に会いにくると帰りに大泣きするので、ジジババがあまりに可哀想だ、と1週間全く会わなかったのでした。
夜寝るとき大丈夫かしら…と心配していたのですが、旦那さんと寝ていて「まあ、何となく寝てたよ」という言葉通り、帰ったら卒乳していた、と。


娘下は、切っ掛けがないなあ、と思っていたのですが。
他のお母さん達に聞いたら、よく寝るように、あっちこっち遊びに連れて回ってクッタクタにして5日間。夜泣きは抱っこで。とか大変だな〜、と。
でも、割とみんな数ヶ月〜1年以内に卒乳、という流れのようで。
3歳まで飲んでるコはほとんどいない(笑)
早めに卒乳しているママは、3歳まで飲んでたら気持ち悪いわ〜、と言っていた。
確かに、イラッとするときあるわ(笑)
まあ、おっぱいトラブル全くなかったし、あ〜歯が生えてからは切れてひどい時もあったけど、本人が納得する時まで飲むと情緒が安定する、なんていわれてるのもあるし、でも虫歯になるからダメってのもあったなあ〜、とズルズル。
ええ、娘上の情緒は特に安定せず、幼稚園でもえらいこと大変でしたが。
娘下は、とにかく手のかからない子で、全然寝ないで泣いてばっかりいた上とは違って、ゴロ寝しながら本を読んでいた私の尻を枕にしてグーグー寝るような子だったので。
3歳前から、布団に入って絵本を読んでいると「おっぱい…」と言いながら飲まずに寝ていたり。
気がつけば、いつのまにか数ヶ月おっぱいなしで寝るように。
夜泣きしても、いつの間にか寝てるし。
いつの間にか卒乳。


楽だった。


そして、今までは夜に、授乳用のパジャマと授乳用のインナーを来ていたのですが、5年ものなのでインナーの方がボロッボロに。
穴がポッチリあいたインナーを娘上が見て、「ママ、私が大きくなったら、新しいの買ってあげるね」と。
ありがとう、でも、いつなん?
ってことで、卒乳に気付いたので、買いに行きました。


娘上下は、寒くなってくるとキルト地の下着にしていたのですが、厚い生地で伸びないのでイマイチ不評。
この冬、ヒートファクトのインナーが¥580だったので替えたら、薄くててろんてろんの生地が気持ちいいらしく「ママ!これいいよ!暖かいし」と好評。
え〜てろんてろんで気持ちいいけど、こんな薄くて大丈夫?と思っていたのですが、モノはためし、と自分の分も購入。
あ、あったかい!!!!
寝るとき用のインナーとして買ったんだけど、暑いくらい。
昨日はみんな、布団跳ね飛ばしてねていました。


人類すげーな。こんなの開発しちゃって。


と思った朝でした。