ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

餃子60個

旦那さんは今日から仕事始め。

今日は娘上のスイミング。

行きたくねー。
連れてくのはいいけど、あの保護者の詰まった場所で待つのが嫌だ。
1人なら本読んだりできるんだけど、娘下を連れてるので、待ってる1時間プリントしたり本読んでやったり。席足りないし。
しかし運動音痴の運動不足な娘上。水泳なら何とかやれそうだ、と連れて行っている。
年末は風邪引いてばっかで休んだし…行くか。

とりあえず、ヒマになると餃子つくってストック

60個作りました。1回20個くらい食べる。
中身はみ出てたり、巾着みてーになってたりしてっけど、食べれるから、くしゃみすんな!鼻水ふくなーー!!!!

娘上は年長さん。6歳の平均身長は117センチ体重は21キロ
        もっちは    116センチ   21キロ(早生まれなので5歳だけど)
平均だった。
ちなみにお正月に会った姉の子のまなちゃん。同じ年長さんで身長125センチ体重32キロ。
まなちゃんのパパが、「もえちゃんは小さくて細いな〜」と言ってたから「え!?」割とでかい方なんだけど、ポチャポチャだからスイミング入れたし、と気になってたんだよね。私も姉もでかいからな〜。

娘下は今年入園の3歳。年中さんのお友達と同じくらいで「…でか」と思ってたんだけど
え〜と、3歳の平均身長は97センチ 体重14キロ
    さーやは    102せんち  17キロ
う、4歳くらいか。でももっちの3歳の頃と同じくらいだ。

まあ、外見はいいとして、中身大きく育ってくれ。


そうそう、子どもの身長体重は結構大事で、娘上が病気になった時も、軽い病気と言われてたんだけど2週間で3キロ落ちて、変だ変だと言っていたら入院治療の必要な病気だったし。
知人の子どもも1年身長が伸びずレスポンスもわるいな、と思ってたら病気だったり。

家の旦那さんも、小学生の頃1ヶ月で10キロ以上体重が増えて、パパから「太り過ぎだ」と縄跳びとかさせられたら腎臓の病気でした…ちなみにパパお医者さん……。