ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

将来何になりたいか

今週のお題「夢」
年中さんの娘下は、動物好きなので「獣医さんになりたい!」と言っていたがTV『み〜つけた』でジュース屋さんが出てから「獣医さんで、患者さんにジュースを出すジュース屋さんになるから、ママはバナナとかでジュースを作る係ね」と言う事になっている。
動物好きの娘下、パパに似てなかなかのうんちく垂れ蔵なのだ。
昨日もダチョウについて滔々とうんちくを述べていたが、
「ダチョウは身体が大きいけど羽が小さいから足が速いんだよ!ダチョウの足の長さは、あれに似てるね…あれだよツルリンゴ!」
………母、しばし考察す………足の長い鳥…ツル…フラミンゴ
そっからきたか!

いや、べっくりしました。
そーだよね、アラフォーだって何になったって夢持ったっていいんだし。
いやぁ、ねーなー。20歳の頃に宗教の勧誘で「あなたの夢は?」って聞かれて「生きて行く事です」って言ってたもんな。じゃあ、ジュース作る係で。

ちなみに娘上の将来の夢はデザイナーか宝石屋さん。最近はアイドルになってTV出たいって言う。
そうだな、クイズ番組出て珍回答すればいーよ。

さて、夜に見る夢ですが、たまに見る空を飛ぶ夢は、超低空飛行で(床上20センチくらい)時速5キロくらいで飛んでます。
ワタシは夢の中で「あ、これ夢だ」と思った事ないので、いつでも本気。超ストレスで起きた時にグッタリ。
看護士だった時は、日勤終わった後、家で深夜勤まで仮眠するんですが、電話がかかって来て「今日深夜勤だけど〜」って言われて「すみませ〜〜〜ん」って言って起きる悪夢。
お休みの日でも、「今日勤務だよ」って言われる夢を良く見ました。
悪夢と言えば、病気で熱が高いとき、必ず見るのが『真っ赤な迷路で、鬼に追いかけられる〜」というもの。いつの間にか、鬼が母になっていると言う 笑
この話をしたら、姉も「私も同じ!赤い迷路で包丁を持ったお母さんに追いかけられるん!」とシンクロニシティ
いや、包丁持ってないけどな。しかも最初っからお母さんて。