ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

なぜなのか

旦那さんが
「今日は十日町出張(日帰り)でオペも6件入ってるから、帰り遅くなるわ〜」
あらら大変だね、と送り出したのですが、夕方5時に帰ってきました。

……。

いや、早く帰って来れてよかったんですよ?
いつも飲みに行くことなく、家でゆっくりするのが好きな旦那さんなんで、早く帰って休めるにこしたことはありません。

そうではなく、いつも夕方6時〜7時に帰ってくる旦那さんが、「今日は遅くなる」と言って出て行った日に限って、夕方5時、もしくは5時前に帰ってくるのです。
普段帰宅時間なんて全く言わないんですが、「遅くなる」と言う時に限って、早い。
最初は驚いてたんですが、最近はこれはもう何かのジンクスかな、と。
今日も、「遅くなるわ〜」と言われた時に「と、言うってことは…早いね」と切り返したのですが「いや〜、6件だからなあ、無理でしょ」と言っていたのですが、帰ってきた旦那さんは散髪まで済ませていた。
「お帰り〜早く帰れてよかったね〜」と言いながら散髪に気付いてブハっと笑ったね。
私的統計では、旦那さんが「遅くなる」と言って、普段より早く帰ってくる割合は8割。
何なんだろうな〜。


さて、虫の知らせか、帰ってくるなり「寒くてたまらない〜」とブルブル震えていた旦那さん、今日の夕飯は、全く予定になかった*おでん
               *豚肉と野菜のおろし煮
               *ひじき煮

おでんではなく、カボチャサラダの予定だったんですが、昨日実家の隣の農家さんから大根をいただいたのでおでんに。
この農家さんの大根、すんごいおいしいのです。
おでんはストーブでつくりました。
寒い身体に熱々おでん。うまし。

そして、いいかげん土鍋を買いたい。
IHにしてから、気に入ったのが見つからなくて。
土鍋ってそうそう買い替えるものじゃないから、選ぶのも慎重。
そして、うちの和食器は、私が買ったものは、ウサギ柄で統一しているので、今年は狙いめなのでした。