ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

なんか久しぶりに

な、なんか久しぶりにPC触った…。
先週から、銀行さんがやって来てカネの話ばっかりしていました。
ええ、もう見たくない証券やらをおりゃーっと整理したりして…。リーマンショック以来ウジウジしていたワタシですが、もうお、お、お、おりゃーっと。
しかも目ん玉飛び出る市民県民税が…自動車税が…予定納税ってナニ?おいしいの?
おいしくないわーーー!ケツの毛まで毟られましたが、日本でしか生きて行けないので払いますとも。飛び出た目玉が戻らないんですけども。

銀行さんは2人の女子で、ワタシと3人皆同い年と言う。
株やら保険やらの話をしていたはずが、どんどん脱線してほぼ友だちトークに。
銀行女子って、真面目ででもくだけた所もあるんです、朗らかぶってますがやることやりまっせ〜私、的なカンジ(どんなだよ)の方が多くて、全く関係ない所で話していても何となく「あ、銀行の人かしら?」と匂ったりするんですが。
今回はマーケティングの銀行女子の方にくぎ付けでした、ワタシ。
この方、すごく冷静な顔で真面目な口調で子育ての悩みなんかを淡々と…色々かましてました。
営業の方は、銀行女子らしくニコニコ面白トークを挟みながらお話ししていて、たまたまうちにあるアロマディフューザーの話になった訳です。
営業さん「nicoさん、全然関係ないんですが、このディフューザーとっても素敵なんですけどどこに売ってるんですか?実は上司の転勤のプレゼントにいいかもって思って見ていたんですよ、ね?(マーケティングさんに振る)」
マーケティングさん(真面目な顔と冷静な口調で)「そうですよね、わざわざ自分で買おうとは思わないけど、もらったらきっとうれしいですよね。
ぶふっ…ここに自分で買った人がいるんですけど。なんて自分に正直なんだ!営業さんが「あっ!」って顔したのがわかって爆笑してしまった。面白いんだもん、あの人。


さて、そのアロマディフューザー、たまたま半額セールなのを購入したのですが、これすっごく良いのです。

ディフューザーなんですが、内筒部分が7色の灯の色が変えられて、しかもスピーカー内蔵で、環境音楽が何種類か選べるのです(水の流れる音とか海の音、イメージ音)
我が家の勉強しない王である娘上が、夜宿題するのに2時間もかかったりするんで、その間、リビングはTVも消しシーンとしてる訳です。後、ワタシの怒鳴り声が響いたり………まぁ耐えられなくなって、集中力アップのアロマ(青林檎)焚いて、環境音楽ながすことにした的な。
効果は別にないんですが(ないのかよ)気まずくなくなりました。
でも、日中、これを点けていて、ワタシのお気に入りの鳥の鳴き声が延々響き渡る環境音楽をかけていたら、うちの周りに夥しい数の鳥が集まって来るようになり、鳥を騙している気分で気まずいです。


アヤメ(咲いてない)祭りに行ってきました。
毎年、旦那さんに連れて行かれる祭りなんですが、いつ行ってもアヤメ咲いてないんですよ。満開になるまで2ヶ月くらい毎週連れて行かれる、我が家の苦行の1つ。
沼の辺りを散策してカエルを見つけたりするのも楽しいのですが、そんな毎週行かなくても…。
入り口に看板が立っていて、『○分咲き』がわかるのですが、今回は『1分咲き』ゲフンゲフン
マジですか。はいまた来週〜
一部咲きがどんなかと言うと

肉まんみたいな娘下が出ばってて見にくいですが、後ろの畑、どこをとっても花が咲いてないのでまぁいいかな、と。緑のボッサボサしたとこがアヤメ(予定)部分です。


先週から2週間、娘上下が交代で月曜代休、行事が詰まってて週3でお弁当でした。
キャラ弁ポケモンでなくて、プリキュアやってみっか、と調子に乗ったら

………だれ?
ピースです、自分で言います、ピース…。
娘にも『…これ…ピース…?……わーい(棒読み)」
………気を使われた!!
以降、キャラ弁を作ってません。

ここまで書いたら、学校から電話があって、娘上が熱出したとのこと。
そこから3日経って。本日、給食試食会、役員だったので、参加。給食すごいわ、海苔の佃煮も手作りなんだもん。おいしかった〜
でもアンケートには『カレーかミートソースのソフト麺が食べたいです』と欲望丸出しに書いてしまった。来年楽しみ。
文化祭の打ち合わせもあってアップアップです。
娘上は、38・8℃まで熱が上がって、「ふんにゅう〜〜〜!ママ〜〜!」と聞いた事無いような唸り声を上げていたので、可哀想になり座薬を入れたら解熱し、元気いっぱいに。
咳ハナの風邪が流行っているので〜と言われたんですが、特に症状無く、解熱してからは
「ママ、何かノドごしのいいもの食べたい」と言うので「具体的に何がいいの?」と聞くと
「ラーメンとか」……ラーメンって喉越しいいっつーのか?