ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

疳の虫 

夜泣き、イライラ、疳の虫。子どもがキーキー言うのは疳の虫のせいなのだそうである。
大人もイライラする時に疳の虫が出るそうだ。(#゚Д゚)y-~~イライラ


ワタシは子どもの頃、疳の虫を出してもらった事がある。
憶えていないが母の話では、手のひらからスウッと白い糸のようなものが3本ほど出てきたそうだ。

ワタシのイメージ的には、上の絵のように長いのがニョロニョロ出て来るのかと思っていたのだけど、検索して写真を見てみたら下の絵のようなチョロっとした繊維みたいなのがそうらしい。


子どもの頃、よく「疳の強い子」と言われた。勘が強い、じゃ無くて疳が強いって事は、夜泣きがすごいとか癇癪持ちとかそういう事。
今でもずっと睡眠が浅いので、夜泣きは良くしたんじゃないか、と思う。
癇癪持ちとは逆に、紙に家の絵を書いてブロックを1個1個書き込んで半日終わるような事もある子どもだったので不気味に思っていたかもしれない。
後は、引きつけ。40℃以上の高熱が出ると熱性痙攣を起こすのだ。6年間病院で脳波検査して1日2回苦〜い薬を飲んでいた。
今考えると、扁桃腺肥大症だったので、よく喉からの風邪を引いて高い熱が出たのだろう。
しかし、我が家は『薬を飲むより、食べて健康になるべし』という家であった。
姉が、生後半年で14キロ(年中さんくらい)幼稚園の頃は、梅干し1個でご飯3膳食べる、金太郎的健康優良児だったので、おっぱいもミルクもあまり飲まない(たぶん普通だったんだと思う)ご飯もあまり食べない(おそらく普通だったと思う)ワタシは「この子、喉がおかしいんだ」「食が細いから病気になんだ!」と祖母がよく言っていたそうで、虚弱体質扱いだった。
熱が高くてウンウン言ってる時に、のり巻き1本無理に食べさせられたら、吐くだろーが!ほんでもって熱冷ましの番茶に梅干しと刻みネギが山程入ってたら飲めないって。



そんなこんなで、心配したワタシの周囲の方達が、この子は疳の虫が強いから出したら良くなる!っつーことで、その道の方を呼んで、疳の虫を出してもらったそうだ。
スルスルーッと虫が出てって、お母さんは良かった、って思ったんだよ、とよく聞かされた。


夜泣きが収まったかどうかは聞いていない。が、ワタシの眠りは浅いまま(別に困っていない)だし、食の細いの(一般的に言えば普通くらい)のも変わらず、熱性痙攣は小学校低学年の頃には治まったが、疳の虫が出て行ったずいぶん後だ。
ただ、母は、安心したんだろうな、と思う。
疳の虫なんか半信半疑だけど、悪いものが子どもから出て行って、母親が安心すると子どもにもその安心が伝わるんじゃないだろうか?


じゃなかったら、疳の虫って何だろう?寄生虫でもないウィルスでもない、イライラを起こす虫。


検索していたら、『疳の虫の出し方』っつーのを見つけた。
1:1分間ほどせっけんで手を洗い、流す
2:濡れた手で塩(天然塩)でこれまた1分洗い、流す(天然塩とか海の塩の指定が (´ε`))
3:自然乾燥 (タオルとかだと繊維が疳の虫に見えるため)
ここでお経を唱えるって言うのもあった。
4:手を強く握って集中、3分間
あ〜ら、不思議、白いニョロニョロが!
*これに触ると他の人にイライラが移るので、
セロテープに取って捨てる(゜д゜)<あらやだ!

大人のイライラにも効くそうです○(#゚Д゚)=(  #)≡○|壁|・∴'.


…やってみました。そんなにイライラしてなかったんですけど、夏休み中の子どもの事考えたらイライラして来て、3分間集中して手を握っている所で「あと2分もこんなしてんのかよ」とイライラしたりしたんですが、何にも出てきませんでした。
でもバカバカしい事を真剣にやった清々しさがあったので、ちょっと笑えました。
塩揉みしたせいで、手のひらはツルツルしてます。