ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

川遊び

今週のお題「花火」

娘下がそろっと誕生日である。
誕生日プレゼントに何が欲しいか聞くと「魚とるアミと虫かご」とのこと。
昭和か!
アミで魚をバンバン取りたい、ということだったので、夏が終わる前に、と買いに行く。
その足で、五頭山麓いこいの森へ行って来た。
川があるので、魚を取ってこようかと。

いるわけねーよ、人がすげーもん。
みんなキャンプでBBQですよ。うちは丸腰。BBQのスキルないんだわ。
そんなに高い山じゃないけれど、どうどうと川が流れている。気温36度 体温か。
足を入れると水は冷たい。散々人が泳ぎまくってるので、水は濁っているが、よく見ると何やらニョロニョロしている…あ、オタマジャクシ。しかもいっぱいいる。
ホラホラ、アミもってきな〜と言ったら、興奮した娘達、手づかみで次々オタマを捕まえ虫かごに投入。捕まえては入れを繰り返し、ザブザブ上流まで登る。
30匹ほど捕まえて上流で放す。お騒がせしました〜と、返す刀でカエルゲットだぜぇ!娘達の頭にのせて叫ばせる。
「トンボだ!」と言うので、見てみたらオニヤンマ。すーっと飛んで行く。久しぶりに見た。


帰ったらば夕方4時、旦那さんが「今日、7時から花火だね。夕ご飯は餃子作るんだよね?」と。
はぁぁぁ?これからお前達が昼寝する間に、川遊びした靴洗って、服洗濯すんだけど、さらに餃子を作って花火を見に行けと!どの口が言っとんじゃぁぁぁ!!!!!塩結びと茄子漬けで充分じゃ!
と心の中で罵りつつ、「ワタシ家の事やってるから、花火見ておいでよ」「ええ〜!皆で行こうよ」おりゃぁぁぁぁ!!「疲れてる所悪いけど、子ども達と見に行ってくれる?ワタシも手が空いたら河川敷でちょっと見るわ」にこり。
夫婦円満の秘訣は、8割アホの振りをすることである。
どお〜んどお〜んと花火の音を聞きながら、クーラーの効いた部屋で餃子120個をチマチマと作る。うまそうじゃ。
花火大会なら、一昨年百貨店の閉店セールで買った金魚柄の浴衣着たかったなぁ。

9時過ぎに子ども達が半分寝ながら帰ってきたので、風呂に入れてジャブジャブ洗う。昨日は、旦那さんが娘の友だちつれてプール、今日は川遊びと花火、お前さん達、感謝せにゃ。
ってゆーか、もう寝ろばい。


次の朝、ジョギングに出ると、河川敷にゴミがたくさん落ちている。
近寄ってみたらゴミではなくて

花火の残りでした。
夏だなぁ。


走っていると、花火大会の仮設トイレを片付けている所だった。
すごい臭気である。
朝練に行く女子高生達が「くっさ〜い」とゲラゲラ笑っている。
まぁお前達にも詰まってるもんなんだけどな。
業者さん達に仕事とはいえ頭が下がる思いでした。


郵便局の妖精から暑中見舞いが届いた。ありがとね。
夏だなぁ。