ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

人生を考える

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」

全然別の記事を書いていたのだが、チャレンジすべき事がさっきできたのでお題にスライド。
先日、友人からメールが来た。
件名『バイトしな〜い?』
ワタシは仕事を辞めてから10年以上経つ。彼女は専業主婦になってから知り合って、一緒に働いた事はないが同業で現役の友人から。
ハッキリ言って仕事のなんもかんもサッパリ忘れてしまっている。
1週間ほどの仕事というが、研修はあるのかしら、とか迷惑かけたらどうしよう、とかウロウロしていたら、内容のメール。
学生さんの補助だと言う。
げー!教科書捨てちゃったよ〜、練習台になれとか言うならできるけどさー、卒業生でもないしそこで働いた事ないから、学生さんに申し訳ないわーなどとウダウダ言ってたら、担当の方からお電話をいただいた。
他にも何人か声をかけていると言う事だったので、ちょっとホッとして、こちらの事はお話しして、後日、と言う事になった。
そしたら、さっきお電話をいただき「よろしくお願いします」となったのだ。
!?


はぁ、いやいや、どうもどうもなんて話の最後に、「ではnicoさん、ユニフォームは持ってらっしゃいますか?」と。
あ、あったかも?どうだったか?
一応、規格外の身長なので「ワタシ175センチなんですよ」と白状しておく。「え!?…大丈夫です…きっと」と多少の動揺が見られたので、そうだよねー、ちょっと探してみようかしら?と蔵をゴソゴソ探してみたら…
あった!『白衣』と書いた箱。
『白衣』の隣りに『宴会衣装』と書いてあるのが気になるが、1つ前の職場で宴会部長をやっていたので、宴会用の衣装もそういえばあったな、と。
宴会衣装の詰まった袋の隣りに、小さな袋が『白衣』と書いてある。どう見ても1着分。宴会衣装の方が多いってどういうことよ、と思ったが、そういえば辞める時に、ユニフォームは職場の人にあげて1着だけ残したんだった、と思い出した。
よかった〜、と袋を開けて見てみたら

………え?
そういえば、その後、職場の仲間の結婚式で、余興でモーニング娘。を踊ったんだ………。(時代を感じる)
ユニフォーム改造して………。4、5回は踊った。
………この飾り取るとして(当たり前だ!)入るかな……。
なんか色々人生を考え直した方がいい、と思う秋であった。
…バカだなー。