ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

ほめ

ばーさんですが、芝刈りをしました。
芝生の方をバリカンでバリバリ〜っと。娘上下やらご近所のがきんちょが集まってくるので「お前らも苅ってやろうか〜!」と追いかけ回したので疲れました。
バキュームでゴーゴー吸い取り、ヒトゴコチ。
すると気になる、シンボルツリー。
Mホームさんが、この企画宅地に用意したシンボルツリー。うちの敷地内には2カ所。
2カ所といっても、山法師の気(すごそうな変換すな!)木です、直径10センチくらいで高さ4〜5メートル、1カ所に15本くらい植わってる。花も綺麗だし実もなって面白いが、広くない敷地に希望してない木が30本もワサワサしてると(他にも希望で植えた月桂樹や色々ワサワサしている)結構な手間でいつか切ってやろうと思っていた。
やっちまうか。
1カ所5本づつ、計10本を、高枝切りばさみについてるヘロっとしたちっちゃいのこぎりでゴリゴリゴリゴリ切りました。先ほどのがきんちょどもが「木こりだ!木こりがいる!」と。へいへいほー!北島せんせー!(通じず)
ゴミに出すのに、葉っぱを落とし、1メートルに裁断。
すっきりした庭を、プルプルする腕を組みしごく満足げに眺めていると、旦那さんが降りて来て「nicoちゃん、アンタすげーよ、何者なんだ…」
ふふふ、お前の妻であっても正体を明かす訳にはいかない!へいへいほー!なんなんだ



昨日、母から電話があって、お隣の農家のお家からキャベツをもらったので持ってくわ、とのこと。へいへいお待ちしておりやす。
同じ市内に住んでるものの、実家に寄り付かず電話もしないワタシに、両親がたまに突撃しにくる。両親は好きだが、ものすごい過保護で、ちょっと心配事があるとすっ飛んでくるのを知っているので自主的に距離を置いているのだ。働き出してからは、自立自立と念仏を唱え、年に4、5回イベントごとで帰っても泊まらず、電話はこちらからはしない。しっかりやってるって思っててほしいから。

でもさー、実家帰ると、なんか元気になっちゃうんだよね。
甘えっぽくて恥ずかしいが、大人になってからは、実家に帰って両親があれこれ世話焼こうとしても「いいっつーの!年寄りは座ってろい!」とサービスに努めたりしてちっとも休めないんだけど、帰る頃にはなんか元気になってる。

で、両親が家に来て玄関を開けてまず父が「久しぶり〜お前はいつ見ても美人だな〜」正気を疑うが父はまずこれを言う。「ハイハイハイハイ、お父さんは髪の毛まだ無事でよかったね」定番の返し。
ほんで母が「うちの中、綺麗にしてるじゃない、ハイこれ」どさどさどさ〜キャベツだけじゃないんかい!見ると旦那さん及び娘上下の好物がぎっしり。
近況なんかを話していると「お前は自分が大変な時ほど連絡をよこさないから〜」とお説教。
母の日の前後に、父が白内障のオペで入院(持病があるので日帰り手術ができなかった)していたので、娘下が咳がひどくて移しちゃいかん(肺切除してるので致命傷)と渡せなかったプレゼントを渡す。風水のれん、母が好きそうなド派手なやつ。
うちは裕福でなかった、母の口癖は「あんたたちに残してやるものは何もないけど、将来アンタ達に迷惑かけないようにだけはするから」で、ほんとに自分たちで何でもやっちゃう。もっと頼ってくれていいのに、そんくらいにはなってるつもりだよ、といつも思う。
それでご飯を食べに連れて行ったり、プレゼントしたり、買い物に連れて行ったりすると、それ以上に返してこようとする…重いわ〜。
先日、母が知り合いの95歳のおばあさんにお会いして「息子さんのお孫さんも立派になられて、お母様も楽々できますわね〜」と言ったら「60なっても70なっても子どもは子ども、死ぬまで心配なんさ〜」とおっしゃったそうで。その時の母のドヤ顔…死ぬまで…そうか。
1時間ほどであっさり帰った両親。その後、父からメールが来た。
『素敵なのれんをありがとう。さっそく飾ってお母さんは見とれていました。お前は本当にセンスがいい〜うんぬんかんぬん』(実際は変換できないので主にひらがなできている)
重い愛にぐったりしながら、なんかちょっと元気になっているワタシ。
そうしてふと思った。アラフォーの専業主婦を誰が褒めてくれるだろうか?当たり前なことをやっているだけのワタシをいつも見ていて、心配し、恥ずかしげもなく褒めてくれる。
小さい頃はこうではなかった。躾はキビシかったし、なぜか人からちょっとはずれたことをするワタシは優等生の姉と比べて、いつも叱咤されていた。
それもあって、両親の前ではいい顔しちゃうのかも。
その問題児だったワタシも手を離す事なく見てくれて、距離を置いていい顔しているワタシも見てくれて、年取ったら手放しで褒めてくれる。
そんで元気になっちゃうワタシ。単純。

父の日は、なたまめ歯磨きでも贈ろうかな。

TVでやってたゆでたまご塩麹漬け。ゆでたまごを2日間塩麹に漬けます。
旦那さんが「酒飲みにはたまらん!」と言ってました。
もう一つ、お豆腐を塩麹に3日間漬けます。チーズみたいになる、ということでしたが匂いがヨーグルト。ムムム、と食べたら、おいしい。あっさりしたチーズみたい。