ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

3回しょんべん

我が家は早寝一家だ。
子どもが産まれてからはさらに顕著で、夜8時半にはベッドに入る。
以前は、子どもが寝てからワタシは起き出して、用事を済ませたりしていたのだけれど、旦那さんがうるさいので、早く寝て朝4時頃起きて用事を済ませる事にしている。
昨夜も9時前に就寝して、夜中11時半…なんか冷たい…と起きると、隣りで寝ている娘下が寝しょんべんを垂れまくっていた。


娘上も娘下も、2歳くらいで日中もおしっこを漏らさなくなり、3歳前には夜もおむつやパッド無しで寝てくれるようになった。


ただ、たまに、こんな時もある。

まあ、娘下は8月に4歳になったばかり、今日はお寿司を食べたから、喉が渇いてお水をたくさん飲んだんだろうな、おねしょってかわいいもんでもねーけどと思い、パンツやシーツを替える。
娘上は、少し目が覚めたのか「おしっこ」とトイレへ。
夜中のトイレは怖いのか、娘上はトイレに行くのはいいが、流さない。まったくもう、と流してやって、就寝。



再び、なんか冷たい…と、時計を見ると3時半。
いやいやまさか、と、娘下の寝間着をゴソゴソすると…垂れやがった…しかも全然起きねーし。
しかも、さっきシーツを替えた時に敷いておいたゴムシーツを見事にはずして垂れている…。
またまた、パンツとシーツを替えて、バケツに水を張って流す。
…全然起きないし。

またもや娘上が「おしっこ」とトイレへ。
………だから流せっちゅーの!


もはや、眠気もなく、あたりはしょんべん臭く、4時だし、と起きる。

6時頃に、トテトテ歩く音が。どっちかな?と見ると、件の娘下が寝ぼけ眼で降りて来た。
「あんた、昨日、2回もおねしょしたんだよ〜お風呂入ろう」とだっこすると……垂れてんじゃん!3回目だよ!!!!

なはは、と笑う娘下。
頼むからおしっこ垂れて冷えて風邪なんか引かないでよ〜。