ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

サーキュレーターと暖房

家を建てて、夏の冷房は問題なかったんだけど、暖房が。

リビングダイニングに床暖房が入ってるので、後はストーブで何とかなるかと思っていたら、リビングダイニングが吹き抜けで、リビングダイニングとキッチンと中2階がつながっているので、暖まらない!

暖かい空気が上に逃げるから、床暖房+ストーブ+エアコンをつけても何だか薄ら寒い。
1日中家にいるから、電気代も馬鹿にならない。冬はソーラー発電2%くらいだし。
そんなのあり!?
と、営業さんと相談して、天井にクルクル回る扇風機を付けますか、と言うことに。

6ヶ月点検の時に、業者さんと打ち合わせ(ついでに掃除機を力任せに引っ張って削れた壁も治してもらいました)した時に、天井に取り付けるには、補強工事が必要で、もしよかったらサーキュレーターを使ってみないか?とのこと。

協力な扇風機みたいなもので、天井に向けて回すと、室内の空気が循環するようになっているもの。


それと、湿度がある程度ないと、暖まらない。うちは30%〜40%くらいだったのだけど(もちろんストーブにやかんをかけてます)、50%は必要とのこと。
営業さんには、ストーブ買う時に、湿度に気をつけて〜と結露のことを言われてたんだけど、今のサッシは湿度60%以上で結露がおこるくらいなので、問題ないとのこと。
ふ〜ん。
空気清浄機はリビングの空調についているので、加湿器を購入。

結果、薄ら寒くなくなり、床暖房+ストーブでなんとか。エアコンは時々。

でもサーキュレーターつけて、加湿器つけてるし、
これってあり!?
的心境です(笑)
電気代もそうだけど、電化製品に限らず、ものを増やすと、メンテナンスが大変なんだよ。

なんかもっと簡単で快適な家ってないの??