ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

ら〜めんら〜めん

らーめんの好みは人それぞれですが。
私と旦那さんは、かなり好みが合いません。
そんで、子連れで入れるとこばっかりなので、らーめん評ってものではありませんので、あしからず。



旦那さんが好きなのは、背脂系+極太麺及び平麺 燕三条系の奴です。安福亭みたいな。
私も、脂好きで、魚介出汁好きなんですが、背脂極太麺のところって割と甘めの味の所が多くて、私は好みじゃないんです。
背脂醤油で好きだったのは、上越おおぎやだったのですが、新潟市なくなっちゃったな。
おおぎやさん、味噌らーめんが売りだったのに、味噌より背脂醤油がおいしかったです。


先日、極一で食べました。

女池のここは、吉相東横ひぐま、といったら〜めん屋さんがひしめく場所。
うちはここにほぼ毎週行っていますが、主に、焼き肉てんてんに通ってます(笑)大好き。
駐車場が小さいので、いつも見送るのですが、クリスマスの昼のせいか1台しか停まってなくてラッキー。
旦那さんは、背脂醤油、私は味噌。こどもらーめんはジュースがついてて助かります。
旦那さんは「俺の好きなカンジだ!」(平打麺、魚介系、濃い味、そしてメンマが甘く味濃い)と言ってましたが、私にはやっぱり甘い…。味噌は脂っこくてもいいのですが、味があんまりはっきりしなかったな。(あくまで私好みの話で)
それより、隣で1人で食べていた20代の女性が、姿勢正しく背筋をピンっと伸ばして、どんぶりを持ち上げ最後の1滴まで飲み干していたのが気になって。お仕事かしら。真剣勝負!ってかんじでした。


その近くの、孔明
いつも混んでるんだよね。
つけ麺が有名みたいだけど、つけ麺にイタイ思い出があるので(すんごい山の中でえらいつけ麺を食べたんだ)旦那さんは、醤油らーめん。私は味噌らーめん。
醤油ラーメンを旦那さんは3分で食べてました。あまりの早さに呆然。
「なに?そんなにおいしいの?」と聞いたら「よくわからん」そりゃ3分で食べりゃわかんないだろ。さらに子ども達のらーめんも取って食べてました。それおいしいんだよね。「パパのバカあ!」…そうだよね。魚介の出汁が効いていて、脂も入っておいしそう。今度思い切ってつけ麺食べてみなよ。
味噌ラーメンは、野菜入ってておいしかったです。しかし!ヤンニンが置いてあって、それを入れるとうまさパワーアップ!ヤンニンすきだー!


そして、医学部近くの、広来飯店
だんなさんの同僚がいつも出前で食べる、えびご飯。よく話に出て来ておいしそう。
前に、ロイホでご飯を食べてる時に、うちの娘が食べてる子どもラーメンを見て、隣のおばちゃん3人組が「あら、ここにもらーめんあるのね」「最近、どこがおいしいの?」「うちのこは、ほら、あそこ、広来飯店のえびそばしか食べないわ」「ああ!よく聞くわ〜」「あそこ日曜定休なのよね」「ああ〜じゃあ、無理だわ」え?今日平日ですよね?という会話を聞いてから気になってた所でした。

えびそば。
塩味のとろり中華あん。女子は好きだろう。
白菜のうまみもあるけど、エビが大きくてゴロッゴロ無造作に入ってる。
しょっぱいのでご飯にも合いそう。でもまろやか。


デッキー401にある、ことぶきや
あ〜なつかしい〜。長岡のおばあちゃん家で出前に取ったラーメンの味。
あっさり、シンプル。醤油味。


サティにある、ラーメン燦
お店の名前の、燦らーめんは黒っぽいスープで生姜醤油。
でも私は、金色スープの古町ラーメンが好き!あっさりで出汁が効いてておいしいです。
三条背脂ラーメンもはじめたので、旦那さんとも行けます。


でもって、おじいちゃんおばあちゃん子ども誰と行っても満足するのが、三宝
万人受けする王道。
でも、味噌ラーメン味が変わったら、ぼんやりした味になってだめだー。


アピタ新潟西内、広東ヌードル
中華系のあんかけラーメンも野菜のうまみが出てておいしいんだけど、あえて邪道!トムヤムクンラーメン!!
タイのホテルからボロッちい食堂まで割とどこでもトムヤムクンはあるけど、ラーメン入れた店はタイにはない(笑)日本だけ。
邪道め〜と思って食べたけど、おいしい(笑)だってトムヤムクンスープがおいしいんだもん。
タイに行くと2週間くらい3食タイの食事でいい私と違い、日本食が食べたくなる旦那さんは、ラーメンは日本のこってりらーめんでいいじゃん、と言ってました。

昼ご飯に何となくらーめん、の私。
また思い出したら、書いておこう。


そうそう、三宝亭で旦那さんが、あるラーメンをはじめて頼んだら
「…味がしない、これこういう味なのかなあ??」
ん??どれどれ…え〜と旦那さん、これ、お湯だよね。明らかに。
店員さんに「これ、味がしないんですけど」と言うとしばらくして、新しいのに替えてくれました。
「すみません、入れ忘れがありまして」入れ忘れって、明らかにお湯だったもんね。
しばらく食べてた旦那さんの味覚が心配です。
割と三宝亭さんは、ポテトが焦げて…とか餃子が焦げて…とかで「後でお持ちします」という変なミスが多い。